起業家の気質によってビジネスモデルの向き不向きがある

とうとう2024年もすでに2月に入りました。

 

早すぎますね。

 

 

 

寒すぎて調子悪いので、早く暖かくなっていただきたい。

 

 

 

港区に引っ越して、ゴールドジムはいけないので解約してしまって、筋トレはクリニックの控室のフリーウエイトをやっていました。

 

マシーンたまには使いたいので、自宅からもっとも近いのがチョコザップだったので入会しました。

 

とりあえず昨日いってきましたが、結果としては、まあ悪くないです。

 

税込み月3278円ですから、この値段でなら、全国どのチョコザップも使えますし、便利だと思います。

 

筋トレマシーンの重さが足りませんが、そこは仕事場のフリーウエイトでカバーします。

 

そして、そろそろ格闘技のパーソナル再開します。

 

ムエタイと、空手、両方やろうと今は考えています。

 

 

 

 

 

さて、今週の世界はどうだったでしょうか

 

 

 

 

 

まずはアメリカ

 

 

 

メガテック決算が続いています。

 

 

 

予想したぶれとかで株は下がってましたが、利益はでています。

 

やはり強いですね。

 

 

 

雇用統計も内容はそれほど強くなさそうでしたが、予想上振れということで金利上昇、それに伴いドル円も148円台まで

 

上がっています。

 

 

 

 

 

株はいまだ高すぎると思うのですが、まだまだ市場は楽観的です。

 

 

 

景気は悪くなってきているので、いつまでアゲアゲなのか注目です。

 

 

 

 

チャイナは不動産バブル崩壊の影響はまだまだ続きます。

 

 

 

景気かなり悪いです。

 

 

 

 

 

日本は、特に何も変化なし。

 

 

 

政府・日銀は円安誘導政策をとっていますので、ドル円はアメリカに左右されていますが、

 

円安傾向にあることは間違いないです。

 

 

 

今週148円台までいきましたが、これ以上もいかなそうな。

 

 

 

分かりませんが、異次元緩和を継続する以上、円安いつ進行するのか、分かりません。

 

粘っている方だとほんとに思っています。

 

 

 

あおぞら、やられていましたね。

 

 

 

私、あおぞら持っているのですが、ムカついたので買い足しときました。

 

 

 

 

 

 

実業の方は相変わらず予定どおり

AO大阪、3月末でテナント契約終了なのでそれまでに内装の原状復帰工事あります。これが最後の撤退費用となりますから、早くほんとに終わってほしいです。

WスキンとAOは情報共有しながら、共同運用、少しずつ進めています。

メンタルの方は、児童精神科に原点回帰が今年のテーマなので、そのように進めています。

 

Z/X coffee、ブランドイメージを再度固めながら、すべての商品、サービス、に反映するようにしていっています。フランチャイズの時にプレゼンする時に、どのようなものが必要になるのか、それをイメージしながらブランドを再構築しています。

https://www.zx-coffee-nagoya.com/

 

 

 

 

 

 

居酒屋まつ。1月にオープンして、1月は見事に走り切っていただきました。ロケットスタート成功です。二か月目に入りますが、この勢いを残しつつ、修正するところは修正し、突っ走っていけるようにしていきます。完全地元密着ビジネスモデル、当たっていると思います。今のところイメージどおりです。

https://www.izakaya-matsu.com/

 

 

 

忙しいのでバイトの募集始めました

 

 

 

 

 

 

最近ほんとに思うのですが、自分は経営者としては職人気質が強いタイプです。創業である児童精神科に始まり、そのサービスの技術やクオリティーを高めることは向いていても、マネジメントや、交渉とかは得意ではありません。もちろん最初は自分一人での起業でその他はスタッフしかいませんから、一人でやってきました。でも起業して10年が経過して、ほんとに向いていないな思っています。しかしやっと今は、私の苦手な経営者に必要な要素を持っている人が育ってきたり、出会ったりして、代わりにやってもらうことが多くなりました。トップの仕事は自分が全部やらないといけないと思っていました。でも固定概念なんかないと思い、向いている人に任せるようになりました。そうすると私が想定する以上のところに落としどころを持ってきてくれるので、判断は間違っていなかったと思っています。日本は起業家が一人ということが多いと思うので、トップの仕事を一人でやる経営者が多いと思いますが、海外ではそうではありません。適材適所、向いていないことは向いている人にやってもらう方がいいに決まっています。問題は、信頼できる人を見極められるのか、出会えるのか、育てされるか、抜擢できるか、でしょう。ここはかなり難しく、繊細なところだとは思います。運もあるのかもしれませんが、常にそれを考えながら足掻いている人にしか運はつかめないのも事実だと思います。

 

変なプライドが結構あったなと思います。ビジネスで勝てる確率が上がるならプライドなどすべて捨てるべきです。

まあなかなかそこまでたどり着くのが大変なんですがね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次