スケールさせるには、属人的なパワーと、ビジネスモデルの型作り、同時進行が必要

2024年最初の月も、もう終わりそうですね。

 

 

 

名古屋も初雪降りましたし、とにかく寒くて鬱です。

 

雪の降る日に朝走りに外にいきましたが、寒すぎて30分くらいで帰ってきてしまいました。

 

ゴールドジムもまったくいけなかったので解約しましたし、ジムか格闘技を再開しないと痩せれないです。

 

 

 

アウトプットの連続で、インプットする時間はまったくとれていないので、ちょっとなんとかしないといけません。

 

仕事はするとしても、外来ない時間を作らないと身動きできないので、そろそろ美容にバイトいれようと思います。

 

 

 

昨日は、居酒屋まつに、後輩医師がきてくれて酒を入れまくってくれました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

藤野先生がボトルを2本入れてくれまして、藤野先生のツイッターフォローワーの方は、1杯無料で飲んでいただいてOKと言っていただきました。

 

 

 

藤野先生の本にサインもいただきました。

 

 

 

 

 

では、今週の世界はどーだったのでしょうか

 

 

 

 

 

アメリカ、経済指標は、強弱でてきています。

 

GDPは予想上振れでしたが、景気の遅行指数ですから、そろそろ怪しくなってきそうな気はします。

 

 

 

株も相変わらず強いですが、上がりすぎているので、長期投資用のディフェンシブ株を淡々と買っています。

 

 

 

中国はやっと経済対策してきました。

 

 

 

構造的な問題はまったく解決されていないので、どこまで有効か分からないですが、やらないよりはマシといったところでしょう。

 

 

 

経済に強い人たち粛清しまくったから、人材いないのがつらいところです。

 

 

 

ジャックマーには頑張ってもらいたいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

日本は、まあ相変わらずです。

 

 

 

大規模緩和維持、西部戦線異状なし、と大本営は発表し続けています。

 

 

 

 

 

 

マイナス金利解除したところでそこまでインパクトないと思いますが、それでもいつかはやるのかもしれません。

 

 

 

ドル円は、いってこい、を繰り返しています。

 

 

 

しばらくは幅はあれど、レンジで行きそうな気はします。

 

 

 

とにかく円が崩れないことを祈るのみです。

 

 

 

 

 

 

 

実業の方は、こちらも予定どおり

 

 

 

医療ビジネスは、AOの精神科、婦人科撤退の最後の仕上げは、3月までの家賃支払いと、原状回復工事、ここまでです。まじで長いし金がかかるので大変です。とにかく早く終わってほしい。

 

AOWスキンの美容を連動させるというのは、始めたばかりですが、これは悪くないかなと思っています。

 

精神科はとにかく児童精神科に原点回帰させて、最終的に児童精神科しかやらないとなってもいいくらいにはしておこうと思います。レッドオーシャンでは絶対に戦わないです。

 

 

 

Z/X coffee。こちらも着実にオリジナルメニュー増やしていっています。ブランドコンセプトをさらに固めつつ、フランチャイズを目指した仕組つくりをしていきます。2月はバレンタインメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

居酒屋まつ。見事にロケットスタートを成功させ、3日間店内調整のためお休みし、再スタートです。地元密着型飲食店の狙いは当たったと思います。忙しくなってきたのでアルバイト募集始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動産投資も、物件の売りもいれつつ、やれる範囲内で伸ばしていきます。インフレ時代に、不動産はロットがでかいので入りにくいですが、投資商品としては安定感あります。ドバイ不動産もプレビルドで支払いを続けていますが、円安が進むとディルハム払いがきつくなるので、早く払いきりたいところです。シノケンのアパートもそろそろ完成するような気がします。シノケンパターン初なので、どんな感じになるか楽しみです。

 

 

 

実業は、ほんとにすべての事業に関わり続けないと、すぐに速度が落ちていくおそろしいゲームです。属人的にならないようにするのは、どのビジネスモデルでもおそらく不可能でしょう。起業家が誰よりも働くしかないですし、その使った時間の分だけしか競合他社との差を作ることはできません。当たり前のことを、誰よりも時間をかけてやる、生まれながらの一部の天才以外は、これしかない世界です。

 

少しでも気を抜くとやられるので、あらためてすべての事業に目を向けるようにしています。油断するといったん安定しているように見えるビジネスから手を抜きがちですが、そうするとそこから敵がしっかりと攻撃してきたりしますから、まじで全方位全集中です。

 

やはりビジネスをスケールさせるには、最初からどうスケールさせるのかをかなり具体的にイメージしておくことが重要だと思います。

 

スケールさせるための仕掛けを最初から準備しておかないと、途中からそれを仕込むのは大変ですし、いきあたりばったりの対応をしていると、どこまでいっても人に任せることができません。

自分の人としての力は使わないとビジネスは加速しませんが、属人的でありながらも、ビジネスモデルの型を作り上げていくのは同時に行わないといけないのです。

 

しかも型を一度作っても、それが最初はうまくいっても途中からは時代に合わないとうこともでてきますから修正、もしくはすべてを捨てて0から作りなおすということも必要でしょうし、人に任せてみたがやっぱりだめで自分が全部やるということも、おそらく繰り返すことになると思います。

 

実業はやっている限り、基本的に終わりはありません。

 

そういうのが無理な人には向いていないのだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次