ビジネスの差別化は人でしかない

4月にいよいよなりましたね。

 

桜も咲きまして、数年ぶりに花見にいって酒飲んできました。

 

 

 

最近はやっと人間らしい生活をたまに出来るようになりました。

 

 

 

 

 

さて、世界はどうだったでしょうか

 

 

 

 

 

まずはアメリカ

 

 

 

経済指標、ISMも、雇用統計も予想より強かったですね。

 

 

 

これを受けて、FRB高官たちからも利下げはまだ早い的な発言がちらほらでるようになってきました。

 

 

 

金利も上がっていますし、利下げ時期も6月から9月になる予想ですね。

 

 

 

原油も上がってきていますし、インフレどうなるか、データを慎重にウォッチしていきましょう。

 

 

 

株も下がってはきていませんが、そろそろやばいのはやばいと思います。

 

 

 

 

チャイナは相変わらず不動産やばいですが、政府からはやばくないと発信されています。

 

 

 

証拠を見せていただきたいところですが、まあ無理なのでしょう。

 

 

 

まだまだ不動産バブル崩壊のダメージは続きます。

 

 

 

 

日本は、金利上がってきていますね。

 

ですが、まだ全然上がってないのでラッキーといった感じです。

 

 

 

しかしアメリカの利下げが先延ばしになるとなると、金利差もほぼ変わりなく

 

円買いの要素が少ないです。

 

 

 

リスクイベントががっつり起きれば円が買われそうですが、それがないとなると、円を買う理由少ないです。

 

 

 

あとは介入そろそろしてくれないかな、とったところです。

 

 

 

このままずるずると円安に行く前に、いったん介入しとかないとどこまでも円安がいってしまいそうで怖いです。

 

 

 

しかし国債を買い続けていますね、日銀は。

 

世界のインフレが収まり、利下げされてくるまで日本が粘れるか、もはや運です。

 

 

 

 

円安が当たり前になってきてしまいましたが、まじで円しか稼げない人は稼いだ円を確実に資産、それはビジネスでもいいですし、金融資産、不動産でもいいですから、確実に何か違うものに変えていきましょう。

 

 

 

私は、分散しての投資を心掛けています。

 

 

 

実業、株、債券、為替(FX)、ゴールド、不動産、仮想通貨、といった感じでしょうか。

 

不動産、仮想通貨、FXは与沢さんのスクール、メンバーシップでの講義のおかげで参入することができました。

 

きっかけがなければやれなかったと思うので、本当にラッキーだったと思っています。

 

 

 

 

 

実業の方は、粛々とやるべきことをやっていっています。

 

 

 

 

 

メンタルの児童精神科シフトは進めています。サイトやSNSまわりの修正もだいぶ進みました。

 

和光医院はTMSを2台入れるので、TMSの告知に力をいれていて、それが少し刺さってきました。

 

メンタルの自費部門は重要なので、ユーザー満足度とともに伸ばしていきたいです。

 

名駅さこうの、うつへのエクソソームのデータもだいぶ集まってきました。Wスキンとのシナジー発揮されてきています。

 

 

 

Wスキン名古屋は、TMSを導入するので、和光医院、と連携しつつ、一人の患者さんがどちらでも治療を受けれる体制にしていきます。TMSは私が導入した治療なので、Wスキンに来てもらった方が説明しやすいですが、和光医院は駐車場あるのでそのあたり使い分けになるのでしょう。和光医院の診察は遠隔で入るようにしていきます。

 

 

 

A&O大阪も予定通り4階をやめて5階のみにして、wスキン名古屋と共同仕入れなど連携とりながら削れるとこを削りつつ、売上を伸ばしていきます。美容は競合との差別化は非常に大変です。正直施術が同じであるならば、あとは人で勝負となります。人で気に入ってきてもらうしか、ロイヤルカスタマーは作れないでしょう。

 

 

 

Z/X coffee。桜の商品は出したので、また次の新商品出していきます。この1年どうまわせるかで、この先が決まってきそうな気がしています。

 

 

 

居酒屋まつ。こちらも予定どおり、順調です。定番メニューは残しつつ、新メニュー、増やしていきます。

 

バイトはまだ見つからないですが、なんとかやっていけています。

 

 

 

 

 

 

 

まつに日本酒を追加していっているので、最近日本酒飲みことが増えました。

 

カロリーを気にしつつ、飲みすぎています。

 

 

 

 

 

しかし人を介して提供するサービスは、これだけ情報格差がなくなった現代では、商品やサービスでの差を出すのはほんとうに困難になりました。

 

どういう人が提供するのか、その店でどうような体験をできるのか、でのみ差別化ができます。

 

とにかく、人人人、です。

 

接客力、とにかく大事ですが、これがまた伸ばすのがかなり難しい。

 

生まれつきの能力、+、育ってきた環境でほぼ決まるので、大人になってからの伸びしろはあまりないです。

 

採用の時点ですべてが決まってきますので、どんな人と一緒にビジネスをやるのか、ほんとに重要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次