起業は限界突破には利用できる

起業は限界突破には利用できる

 

 

 

まだエブリデイ外来やっていまして、3月末まではやろうと思っていましたが、はっきり言って飽きてしまいました。

 

そうなるとメンタル的にも良くないですし、アウトプットし続けた2年間だったので、もうすべてが枯渇しました。

 

 

 

というわけで、3月から外来は休みを入れていくことにしました。美容は医師募集も始めたので、いったんエブリデイ外来は終わらせます。本当に長かった。もちろん仕事は休まないですが、外来は休みをいれようと思います。

 

 

 

一旦決めたら、すべてを一機に動かしたくなりますので、ムエタイも再開し、新しく港区の自宅近くの空手道場(石黒道場)にも週1くらいで通いだしています。環境を変えると、関わる人も変わるので、いい刺激になります。神奈川にいた時に取りそこなった、散弾銃の免許も再度取りにいこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週の世界は

 

 

 

 

 

アメリカ、株強すぎます。

 

AI関連はほんとに上がっていますね。

 

 

 

アメリカ、インフレが収まってきていますが、株高、資産高なので、実際どこまで下がってくるのかは要チェックです。

 

景気は悪くなってきているような気もしますが、分からない。

 

 

 

データ次第ということなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

中国は相変わらず調子悪いです。

 

ですが、いずれは抜けてくるかもしれませんので、長期投資用の中国株は買える時に買っています。

 

 

 

 

 

日本は、経常黒字なのに、円安に動いています。

 

政府・日銀の円安政策がさく裂しているからでしょう。

 

 

 

内田副総裁の発言も、追い打ちをかけています。

 

 

 

そして、しっかりと無限国債買いはやっていますし、借金ももちろん増え続けています。

 

 

 

 

 

 

ドル円、149円台

 

 

 

また下がってくるとは思いますが、最近のドル円の上下の振れ幅はすごいですね。

 

トルコの中央銀行総裁が変わりましたが、緩和にはならず、日本だけ異次元緩和を継続している状態です。

 

 

 

新ニーサもはじまりましたが、あれも海外の金融資産に金が流れそうなので、円安に拍車がかかりそうです。

 

 

 

 

 

日本株も強いですね。ですが円安のせいで、日本株の良さが発揮されていないような気がします。

 

でも日本企業の独自の強さはほんとにありますから、長期投資として日本株にもコツコツ資金は入れていきます。

 

 

 

 

 

円という通貨だけが不安です。

 

そして日本にいる以上、実業では円しか稼げません。

 

日本のインフレがどうなるのかも心配です。

 

 

 

 

 

実業の方は、予定どおり

 

 

 

医療ビジネスは、とにかくAO大阪の1フロア撤退の家賃が3月まででるので、まじで早く終わってスッキリしたいです。2年かかった赤字事業のすべての撤退作業がやっとこれで終わります。二度と撤退する可能性がある事業はやりたくないと魂に刻んでいますが、絶対はないのがビジネスの恐ろしいところです。そうならないように努力し続けます。

 

美容はWスキンとAOの連動は悪くないと思います。もう少し美容医療のパフォーマンスを上げるには自分自身の修行が必要なのだろうと思っています。何かやろうとは思っていますが、まだ決まっていません。

 

メンタルの方は児童精神科への集中を進めています。

 

 

 

Z/X coffeeも一年をとおした商品の押し出し方みたいなのを作っていっています。ブランドコンセプトをさらに深堀していく必要もあり、やることはたくさんあります。3店一気に出して、1店に集中させてビジネスモデルを作りなおしてきました。都心部の店の練習はできているので、郊外店への挑戦をリスクが少ない形でやれないか考えています。フランチャイズには必要なチャレンジだろうと思います。

 

https://www.zx-coffee-nagoya.com/

 

 

 

 

 

 

 

居酒屋まつ。1月オープンして、2か月目。2か月目はオープンボーナスなくなるので、勝負の月ですが今のところ勢い衰えず順調です。地元密着作戦、本気で成功していますね。気を抜かず色んな手は打ち続けていこうと思います。バイトがまだ決まらないので早く見つけたいですね。

 

https://www.izakaya-matsu.com/

 

 

 

 

 

 

 

実業は、究極毎日気が抜けません。今日良くても、明日はよくないかもしれない、今月よくても来月はだめかもしれない、今年よくても来年は嫌なことがあるかもしれない、エグジットするまでは一生続きます。

 

 

 

これが好きな人もいるでしょうし、エグジットするために得意じゃないけど頑張っている人もいるでしょう。

 

 

 

私も出口戦略については毎日考えます。どうするのが自分にとっての正解なのか、人それぞれ違うでしょうし。

 

実業はやるからには成功したいですし、自分も、顧客も、関わる人はハッピーに越したことはありません。

 

 

 

そして実業はある程度大きくすると、借金も増えるので、あとには引けません。

 

法人で運営していても日本は創業者の個人サインがなければ、基本的に銀行もお金を貸しません。買い入れ金よりも、内部留保の現金が多くなるなら個人補償いらなくなるでしょうが、それはかなり成功していないとだめです。

 

基本は0か100。恐ろしい世界ですが、だからこそ面白いのだとも思います。

 

 

 

起業したことがあるか、ないか。自分の金を使ってリスクをとったことがあるか、ないか。

 

これは大人になってから限界突破するためには一つ有効な手段です。失敗したとしても、一皮は確実にむけます。

 

自分を成長させたいと思っている人には、ほんとにおすすめです。ビジネスの大小は関係ないですし。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次