実業では告知はほんとに大事

実業では告知はほんとに大事

 

 

こんにちは、もう1月も後半です。

 

2024年になっても、エブリデイ外来のせいであっという間に時間が過ぎていきます。

 

 

 

正直どっかでこの生活にピリウドを打とうと考えています。ちょっと飽きています。

 

どういう感じにしていくかはまだ考え中ですし、全体の流れ次第ということもありますが、人生のステージを次に進めようと思います。

 

 

 

 

 

とりあえず3月末まではエブリデイ外来で行く予定ではいます。

 

 

 

 

 

さて、今週は円安、めちゃ進んでしまいました。

 

 

 

 

 

アメリカの金利も上がりました。

 

 

 

NY製造業指数は弱かったですが、米小売りは強かったですね。

 

 

 

しかしアメリカの景気が悪くなってきているのは、感じられます。

 

 

 

利下げをいつするのかですが、データ次第なのかそうなのですが、読めなくなってきました。

 

 

 

株も強いですが、逆に怖いですよね。市場とはいい距離感で付き合う必要あります。

 

 

 

 

 

 

中国は2024年も、調子悪そうです。

 

習様も特に手を打っていませんし、経済強い人を側近においてないですから、しばらくはやばそうです。

 

 

 

 

日本は、日銀政策が来週ありますが、まあ異次元緩和維持でしょう。

 

 

 

今週やたら円安が進みました。

 

さすがにすごいスピードなので、再調整あると思いますが、円安政策は変更していないので、やはりだらだらと円安にいきそうな気はします。

 

 

 

口先介入ありましたが、まあいつもどおりです。

 

 

 

CPIも、これから下がってくるのかどうか、怪しいところだとは思ってみています。

 

 

日本も新NISAも始まり、株は強いですが、円が弱いので、悩ましいところです。

資産を守るためには、円からなんらかの資産、もちろん実業でもいいですが、変えるしかありません。

 

 

さて、実業の方ですが

 

医療ビジネスは、方針変わらず。美容はWスキン名古屋とAO大阪を連動させて動かしています。まだ始まったばかりですが、情報共有し、共同運用することで経費削減、そして売上アップへつなげていくつもりです。

精神科は、コアコンピタンスである児童精神科への集中。より選択と集中が必要だと思っています。精神疾患×エクソソームの臨床データも順調に集まってきています。

 

Z/X coffeeも予定どおり。2月に入る前に、2月のイベント用のオリジナルメニュー開発し、先行して告知していっています。告知はどのビジネスでもなめていると死にます。ユーザーに伝わっていないものが売れるわけありません。

引き続き、ブランド作り、オリジナル商品作り、を進めていきます。

https://www.zx-coffee-nagoya.com/

 

 

 

 

居酒屋まつ、1月16日に本格オープンすることができました。地元密着戦略を実践していますが、今のところ成功しています。しかしまだ始まったばかりですから、油断せず、先行して次の手は打ち続けていこうと思います。日々微調整しながら進めていきます。

https://www.izakaya-matsu.com/

 

 

 

 

どのビジネスでもそうですが、告知はほんとに重要です。

知らない店、知らないサービス、来ないし、売れるわけありません。

まずは知ってもらう、興味をもってもらう。

実際にきてもらって気に入ってリピーターになってもらうのはもちろん最重要ですが、それも入り口を入ってきてもらわないとロイヤルカスタマーの数は増えていきません。

スタッフにそれを理解させようとしても、なかなか入ってはいきません。

結局告知を、かなり前からネチネチとやるのは労力がいる作業なので、起業家以外はそこに対して危機感とかあせりを持てないんじゃないかと思っています。

 

展開しているすべてのビジネスの告知を、あらゆる角度から展開していくのは、その事業をやめない限り、終わりのない作業だと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次