起業後の電子決済は結局どれが良かったか

起業後の電子決済は結局どれが良かったか

 

クリニックや飲食店、福祉事業所、保育所など、色んなビジネスを起業してきましたが、その都度問題になるのが電子決済に何を使うか、です。

 

まず最初に現時点での感想としては、エアペイ、がバランスがいい、です。

 

これまで色んな電子決済を導入してきました。

 

スクエア

エアペイ

ストアーズ

ペイペイ

 

が主なところです。

それぞれのサービスがアップデートされ続けていくので、その時に良くても、あとで他のサービスに抜かれることがあります。

 

手数料はペイペイが安いのですが、現金、ペイペイのみ、にするとお客さんの決済手段が圧倒的に減ってしまい、機会損失につながります。

 

現金、エアペイ、(+ペイペイ)、がもっとも私は今つかっている組み合わせです。

結局エアペイは、エアレジというレジアプリとの互換性もいいので、レジのことまで考えるとリクルートがオールインワンでやはり強いです。

さすがリクルートがなと思います。

 

見た目は、正直スクエア、がカッコいいです。さすが創業者がツイッター起業した、ジャック・ドーシーだけはあります。

ロゴもおしゃれです。これです。レジ周りにこれがあると、ビシッと決まります。

 

 

私は無類の起業家好きなんで、ジャックドーシーをリスペクトしすぎて、まだスクエアも使っていますw

オンライン診察を決済する時に、私はオンライン診察用のアプリをけちっていれていないので、ZOOMとかで代用しています。その時に、スクエアはメールで決済コードを送れるので、そこでのみ使っています。

 

これらのメジャーな電子決済よりも手数料が安いものもあります。国内メーカー、パナソニックとかが決済端末をだしていて、導入しているんですが、見た目がダサいのと、機械がでかくて邪魔、です。あと、支払いサイトが、月3回。つまりカード決済とかの入金が月3回なんです。エアペイだと月6回、スクエアにいたっては銀行指定ありますが翌日入金です。

 

起業したての時は、資金に余裕がないので、入金サイクルは結構重要です。キャシュフローが悪くなれば、黒字でも倒産します。実際私も、何度かキャッシュフローが悪化して、現金が0になりかけています。

帳簿上黒字になっていても、現金の出入りは帳簿の流れとは別に動いています。キャッシュフローを見ないで経営はできない、というか現金のリアルな動きなんで通帳みていれば分かりますが、半年、一年後、その先のキャッシュフローをどこまで予想できているかで、経営の安定さは変わってくるはずです。

 

 

というわけで、現時点では、電子決済はリクルート、エアペイが私の中では総合1位です。たまにキャンペーンでiPadを無料でくれるので、それを狙って申し込みたいんですが、新規出店のタイミングとあわないことが多いので、タイミングあったらラッキーですよ。エアレジ、アプリも、レジ、それまでレジやったことない人でもすぐできるので、やはりバランスがいいです。どれがいいか分からなければ、最初はエアペイ+ペイペイでいいと思います。

AirPAY



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次