世界、日本、政治、コロナ、天災、などなど自分でコントロールできないことを気にしても意味がない、起業家は目の前の仕事に全力を出すのみ

世界、日本、政治、コロナ、天災、などなど自分でコントロールできないことを気にしても意味がない、目の前の仕事に全力を出すのみ

 

 

世界には自分でコントロールできないことだらけです。

 

例えば経済一つみても、日本の円がどんどん価値が落ちていっていますが、これはどうしようもありません。

 

政府・日銀の方針となれば、個人では手がだせません。

 

 

 

日銀は異次元緩和維持しています。

 

日銀、政府は、円安に対して、特段何もしないようです。

 

というか、インフレで増税と同じ効果を出すき満々です、彼らは。

 

 

日本の長期金利もガンガン上がってきています。

 

円も151円までいって、今は調整はいって147円くらいか。

しかし一時的な円高があっても、政府・日銀が円安誘導をやめない限り、アルゼンチンのようになっていきます。

 

 

介入もなかなかしないですからね。

 

このまま口先介入しながら、どこかで実弾もやるとは思いますが、なるべくドルは失いたくないのでしょう。

 

 

 

 

円安、とくかく放置プレイなので、レンジで推移しながらも、どこかでさらに進行はするでしょう。

 

介入はすれば多少下がりますが、またいずれ戻ります。

 

とにかく粘ってもらうしかない。

 

その間に円を稼いで、円以外の資産に分散しないと、いけません。

 

いつまで粘れるか分からない以上、今はとにかく毎日しこたま働きましょう。いつやるの、いまでしょ。

 

 

 

まさにこれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実業の方は、まあまあ予定どおりです。

 

 

 

AO大阪は、やっと精神科、婦人科の保険診察が10月末で終了しました。本当に長かった。ですがいつものことですが、撤退に伴いテナントを1フロア解約申し込みしましたが、解約できるのは6か月後です。それまで家賃は垂れ流しです。

 

部門別でも赤字を出していた事業は、これにてすべてカットしました。ほんとに疲れましたが、2023年中にやり切れて良かった。

 

あとは残った既存店をピカピカにしていくだけです。

 

名駅さこうのエクソソームの試験は順調に進んできます。

 

 

 

Z/X coffeeも新しく作ったフードメニューもレギュラーメニュー入りして、顧客単価上げるのに貢献しています。季節に合わせたフードも順次投入していく予定です。あとはオリジナル商品。これも進めています。少しずつですが、型ができつつあります。フランチャイズまで持っていきたいです。

 https://www.zx-coffee-nagoya.com/

 

 

港区居酒屋まつ、内装業者がやっと決まり、現在工期を出るのを待っています。これも長くかかりました。でも初めての場所で初めてのことをやる時は、こういうもんでしょうね。オープン日がなんとなくでも決まってくると告知の準備できるので、早くしたいところです。

 https://www.izakaya-matsu.com/

 

 

色々あって、しばらくはエブリデイ外来継続です。去年からほんとにほとんど休まないで働いてますw

 

次の日休みの感覚、日中に遊びに行く感覚、もう忘れてしまいました。酒も深酒できないので、健康にはいいかもしれません。

 

エクソソームを打ちまくって、今を乗り切ってやります。

 

世界、日本、政治、コロナ、天災、などなど自分でコントロールできないことを気にしても意味がありません。何もできないことに時間を使う暇は1秒もないはずです。

 

自分のやるべきことに全振りで絶対にプルスウルトラしてやります。

 

 

 

当たり前のことを、誰よりもたくさん、多くの時間をかけてやる。

生まれつきの一部の天才以外は、かけた時間で差をだすしかない。

 

逆にいえば、若い時からビジネスに全振りしていれば、それだけで他者との差をつけることができる。

 

やったか、やっていないのか、ただそれだけです。

 

言い訳の入る隙間のない、圧倒的な事実です。

 

 

環境が悪い、景気が悪い、コロナが悪い、仲間が悪い、などなど、人は自分にとって都合のいい言い訳が自動的に頭に浮かんでしまう弱い生き物です。

もちろん私もそうです。

常に自動的に心地のいい言い訳が頭に浮かびます。

でも、それが人の生存本能だと分かっていますから、毎回押しつぶしています。たまに負けて泣き言をいう時はありますが、泣き言だと分かって言っていると自覚しているつもりです。

酒と一緒に吐き出してやる時があってもいいでしょう。

 

でもその先には何もない、まさに0、だということは分かっています。

 

だから目の前の仕事に全力を出すしかない。

やれることをやりつくしたか、常に自問してください。きっとプライドとか、めんどくさいから、とかで、やれるのにやっていないことあるはずです。

 

クソみたいなプライドが大事なら、起業などせず、雇われをやっていた方が幸せです。

 

すべてをかなぐり捨てたやつが勝つ、そういう世界です。

 

起業家はスケールするまでは、土日祝、夏休み、冬休み、お盆休み、正月休み、ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、とってはいけません。

 

勝つまで休まない、そのくらいの気合が今の日本でスケールするには必要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次