リーダーの資質とは、キングダムに学ぶ、本能型将軍vs知略型将軍

リーダーの資質とは、キングダムに学ぶ、本能型将軍vs知略型将軍

 

 

 

実業は、うまくいっている時は、ディフェンスが甘くなります。

具体的には無駄なところに金を使っていて、経費が増えている可能性あります。

かなり徹底していないと、少しずつ甘さがでますから、定期的な見直しが必要です。

 

スタッフは無駄な金をほんとに使ってきます。これは経営者をやった人じゃないと一生分かり合えないと思います。

どんだけ教育しても、彼らは意味のない金をすぐに使います。金まわりだけは、一生自分で見ていかないとだめだと私は思っています。

 

具体的には、

1事業所の中でも細かく部門が分かれますが、部門ごとでも採算を細かくみて、赤字部門は対策しても改善しないなら、他部門とのシナジーがあったとしてもやめる方針です。どこまでも組織の無駄を排除していきます。

 

赤字部門は、ユーザーに価値を提供できないから、稼げないていないわけです。誰にも価値提供できないビジネスほど誰によってもメリットないので、そこにかかっている人、モノ、金を再分配しなくてはリーダーとしては失格だと思っています。

 

 

 

この数か月は、各事業を色んな角度から見るようになっています。ほんとは最初からそうしないといけないのでしょうが、勢いのある時は前しか見ていませんでした。私は麃公将軍のように前にいる敵はバシバシ倒していくから、あとはみんなでよろしく頼む、と思っていました。そしたら後ろの方は逆にバンバン敵に打ち取られている状態です。キングダムでいうと、合従軍戦で対慶舎で、罠にかかり背後から万極軍の急襲を受けることになった麃公将軍のような感じです。あまりに先頭で戦っていると後ろの方で何か問題があってもかけつけることができません。

 

本能型将軍の戦い方を基本的にはしているわけです。そして私の場合、軍師不在w

副将はいますが、これも本能型です。ちょっと偏りすぎていますね。

 

呉鳳明の麃公将軍へのセリフもぐっときます。

 

「どの兵法書でも禁とするものが平気で目につく。現に無意味なほど兵を死なせている」

 

 

 

「しかし代わりに要所要所では有り得ぬような勝ちをおさめてその差を帳消しにしてくる」

 

 

 

カッコいいんですが、これだと勝利の再現性がなく、非常に属人的な戦い方になります。勝も負けるも自分次第というのが戦いとしてはどうかと。戦う前に勝つのが決まっている、それくらい用意周到でなければリーダーはだめだと思っています。

 

 

 

結局、どのビジネスも集客できなければ継続はできません。

 

提供するサービスが平均以上になっていたとしても、他者と差別化するには、圧倒的な商品力、サービス力がなければ、売り手の人柄、人間力が重要になります。お客さんに気に入ってもらえない人がサービス提供者をやれば商品が強くても売れない、集客できないとなります。なぜなら、口コミとはネット上でかかれているものはほんの一部にすぎず、目に見えない口コミが間違いなく存在するからです。人は良かったサービスは自分の知人にそっと伝えるものです。「この前あそこいったけど、意外に良かったよ」と。それが波のように伝わっていくものなのだと思います。

 

この時代に、商品、サービスで圧倒的な差別化を生み出すことは結構難しい。もちろんそれはそれで自分達の売っている商品、サービスを高めていくことを目指す必要は当然あると思います。

 

 

 

特にネットビジネスでなく、実店舗をかまえたビジネスであれば、集客とはネットやSNSの人にむけてやるものではなく、店の周りにいる人、その周辺に訪れる理由のある人にむけてやるべきです。そうでなければリピートしてくれるロイヤルカスタマーになっていただける可能性が限りなく低くなるからです。SNS広告を出すくらいなら、店の前でチラシ配ったりした、ポスティングしたり、その地域のイベントに参加したり、周辺の店を利用したり、とにかく地味で泥臭い努力をしなければその地域に溶け込むことはできないでしょう。しかし皆さん泥くらい努力はかなり嫌いです。経営者の方は皆さん同じような悩みをかかえていると思います。自分がそれをできても、雇用している人に同じことをやってもらうのはほんとに難しい。強いチームを作るには、強いリーダーが必要です。各組織のリーダーを選ぶのがトップの仕事です。そういうリーダーを外からパッとつれてくるのは余程自分の組織が育った状態でないと難しいので、内側から育てる必要があります。それには時間がある程度はかかります。

 

 

 

今は、強いリーダー不在でなんらのビジネスが成功するイメージをまったく持つことができません。

 

 

 

そういうリーダーをどう育てていくのか、一緒に同じ職場で働いて直接育てる以外でそれができないければ、実業でスケールすることは限りなく難しくなるでしょう。私の一つの課題ですので、足掻いていこうとは思っています。

 

 

 

全然関係ないですが、最近飲み過ぎて太ってきたので、本気で体をバキバキにしていこうと決意しました。

 

まずは見た目からということで、ランニングウェア、シューズを本気使用のものを買いました。

 

自宅のランニングマシンも使いすぎて壊れたので、同じやつを買いました。捨てるのがまじ大変でうざいです。

 

 

 

 

 

最近ランニング中にこのアニメ見ました。

 

普通に面白くて感動できます。やはりランニング中はスポーツアニメが合います。

 

 

 

「ハイキュー」

 

 

 

稲荷崎高校戦、でむこうの応援幕がいいんですよね

 

 

 

「思いでなんかいらん」

 

 

 

前しか見ていなかった自分に刺さりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次