オンラインビジネススクール(MBAスクール)BBT大学大学院を利用して困ったことはあったか?

オンラインビジネススクール(MBAスクール)BBT大学大学院を利用して困ったことはあったか?

 

 

結論から言いますと、特に何も困りはしませんでした。

 

私は、ビジネスブレイクスルー大学大学院(BBT)MBAコースをオンラインのみで受講して、卒業し、MBAを取得しました。

 

そのころは、今から10年ほど前、最初の児童精神科のクリニックを名古屋で開業して、1年くらいが立った時でした。

経営のことについて何も分からず、相談する相手もおらず、そして2個目のクリニックは神奈川県に出店予定がすでに決まっており、経営の軸となるものが何もないことに焦っていました。

そして医療法人以外のビジネスもやりたいと思っていたので、普通の株式会社のスタートアップの仕方もどこかで学びたいと思っていました。ネットで調べていたらMBAスクールがでてきましたが、通いがほとんどで、夜間休日のコースもありましたが、外来は毎日あるので難しいなと思っています。そんな時、オンランですべてが完結する、ビジネスブレイクスルー大学院を見つけました。他に同じようなサービスを提供しているビジネススクールはなかったので、迷わず入学審査書類を送り、合格してオンラインビジネススクールが始まりました。

 

授業も、ディスカッションもオンラインですべて完結するシステムをBBTは完成させており、なんの支障もなく、すべての授業をこなしていきました。空き時間で講義もディスカッションもやれたので、3年間かかりましたが、ストレスなく学び続けることができました。オンラインでのディスカッションは文章化して行いますし、過去ログも残るので、リアルディスカッションよりも、より高度な展開になり私としてはこちらの方がいいのではないかとさえ思っています。実際のビジネスでは、口頭よりも、今はネット上で会議やディスカッション、指示だしをすることが増えてきています。

 

また卒業試験が論文と、起業で選べるのですが、ビジネススクールですから多くの人が起業を選んでいたと思います。大企業の方は、論文の方もいたと思います。

しかしきっかけをくれるのは非常にありがたく、しかもBBTの教授陣は実際の実業家がほとんどなので、起業についてリアルタイムで相談しながらスタートアップさせることができました。

その時に作ったサイトが、医師QAサイト、@doctorです。会社名も、アットドクター株式会社、としました。

 

https://at-doctor.com/

 

児童精神科にサービスをしぼって、ニッチで勝負しようと思いましたが、今のところ鳴かず飛ばずではあります。

質問はきますが、収益化するほどではありません。

日本は子どもは医療費がただのエリアが多いので、お金を払ってまでネット上で質問する、というのが一般化していないのかもしれません。

でもいずれオンラインで医師に相談するのが一般化してくる可能性があるとみこして、サイトはメンテナンスし続けています。

 

オンラインビジネススクールでしたが、普段オンラインでしか会っていなかった同級生たちと、リアルであったりもしましたし、今でも交流は続いています。MBAはそれをもっているから何かができる資格ではありません。しかし起業家たちからの講義や、起業を目指す人たちとのディスカッションの中にその価値があります。意識高い系の人しかいないわけですから、そこで一気に志というか、モチベーションが高まりました。起業家精神、より高みを目指す姿勢、世の中にないサービスを作ってやるんだという気概、そういうものをBBTでもらった、という感じです。

これまでは少数派だった自分が、当たり前、むしろ意識がまだ低いよ、と先生や仲間に教えてもらえましたし、忙しかったですが心地いい時間でした。あと、理系だった自分でも普通についていけるので、それもやればこんなもんか、とも思いました。

マーケティング講座だけ、F評価をいただき、2回受けましたが、あとは問題なかったです。

 

今でも学長の大前研一先生の週1回、2時間の日曜日夜のオンライン講義だけは継続して毎週見ています。大前先生が、英語、音楽などの共用、世界共通の話題、を教えてくれました。ナイキの創業者フィルナイト、マハティール元首相とかアドバイザーを普通にやっているのが、ほんとにすごいんですよね。世界中のどの大物の話がでても、一緒に過ごしたエピソードが1つか2つは確実にでてきて、世界が近づいた感じがしました。MIT卒業して社外取締役やっていたエピソードトークもすごいです。

参考までに大前先生の大量の本の中からの私のおすすめと、フィルナイトとの対話のyou tubeを載せておきます。

大前先生の本を最初に読むなら、こちらがおすすめです。0→1は、私の好きなピーターティールもそのタイトルの本を書いていますが、大前先生の方が分かりやすいですし、今すぐに実践できることがばっちり書いてあります。これから起業する人は、これは見た方がいいです。

発想力 ~「0から1」を生み出す15の方法~(小学館新書)

https://www.youtube.com/watch?v=Fw14ouAB_JMプレビュー

https://www.youtube.com/watch?v=ALMxW3Q6YJAプレビュー

 

 

あと、BBTは過去の講義、アタッカーズビジネススクールとかの講義もすべてストックされていて、見ることができます。稲盛さん、若き日の孫正義さんとか、熊谷さんとか、弁護士ドットコムを起業する前の元榮さんとか、まじで食い入るように見ました。自分にとっては起業家が憧れの存在だったのだと思います。イーロンマスク、ピーターアーツ、とかほんとにすごいですよね。

 

 

というのが私が経験したオンラインMBAスクール、BBT大学大学院の話です。

 

間違いなく行く価値はあります。

BBT大学大学院

https://www.ohmae.ac.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次