「この世の不利益はすべて当人の能力不足」、起業家に言い訳はいらない

「この世の不利益はすべて当人の能力不足」、起業家に言い訳はいらない

 

 

 

 

各所からの監査が続き、緊張感が強い日々を送っていました。

 

日本の財務状況がよくなくなれば、国に依存している医療ビジネスはそのあおりは確実に受けます。

 

指摘されていることは想定されていたこと、準備不足なのは自分たちの力不足です。

 

運が悪かった、というのは簡単です。

 

しかし運をつかむのも、逃すのも、急なアクシデントに対応できるかどうかも、うまくいかなかったことはすべて自分のせいです。

 

全員に同じことは同じ確率で起こります。勝てる人は、どの状況でも勝っています。

 

 

 

カネキ君の言葉が刺さります。

 

 

 

「この世の不利益はすべて当人の能力不足」

 

 

 

 

 

 

まさにすべてはこれです。

 

何かを恨みそうになる時は、いつもこの言葉を思い出しています。

 

悔しくて気絶しそうになりますが、すべて自分のせいです。

 

 

 

好きな言葉は何かと聞かれたら、これを答えると思います。

 

 

 

 

 

2023年は本当に大変でした。毎年大変ですが、今年はこの10年でもっとも過酷だったと思います。

 

起業してから最も休まなかった年にもなりました。

 

しかし大変でした、で終わらせたら意味がありません。

 

これをきっかけに、膿は出し切って、損切りもしまくって、バキバキに絞れた組織を目指します。

 

そうでなければ、失ったすべてが無駄になってしまう。

 

 

 

 

 

ただでは転ばないです。

 

必ずより強くなってみせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、自分のことにとらわれていて、世界情勢はちょっと無視していました。

 

 

 

 

 

まずは米国ですが、とにかく株がツヨツヨです。

 

景気が言い訳ではないのですが、上がっています。

 

 

 

雇用統計も予想上振れでしたね。

 

労働市場もまだまだタイトです。

 

 

 

これでFRB、利下げできるのか。

 

 

 

ちょっとよく分からなくなってきました。

 

 

 

まあどうなってもいいような、ポジション取りをするしかないです。

 

 

日本は、植ちゃんの「一段とチャレンジング」発言に海外勢がおもくそ反応しましたね。

 

 

 

ドル円の急降下、ドル円ロング勢のマージンコールが鳴り響いていました。ロスカットされまくったのではないでしょうか。

 

 

 

ドル円は、このパターン何回も見ていますし、こんだけ緩和やられ続けたら、どんどん乱高下はひどくなっていくわけですから、全つっぱしたら死にます。

 

 

 

私は2回ほどの急降下くらってからは、ポジションは軽くしか持っていません。

 

今回もむしろ下がり切ったところで、ロングは買いましています。

 

 

 

植ちゃんの発言も、全体のトーンはいつもと同じでした。

 

緩和を粘り強く続けるんです。

 

それが今のところは政府・日銀の方針です。

 

インフレ税で国民全員から金を巻き上げるんです。

 

 

 

だから大きな政策転換がない限り、ドル円は低倍率でロングしていきます。

 

 

 

 

 

 

141円いったときは笑えました。

 

これロングポジション、ハイレバで持っていたら寝れないやつです。

 

 

 

円はこういう値動きをする通貨になり下がりました。

 

悲しいですが、しょうがない。

 

自分たちが選んだ政治家たちが円安政策をしています。

 

そしてそのことには誰も声を大きくは出しません。

 

 

 

 

 

実質賃金も下がり続けていますね。

 

まあこんだけ円の価値が下がれば当然です。

 

 

 

 

 

CPIはちょっと下がりましたが、また上がってくる予想です

 

 

 

 

 

 

今回一時的に円高に振れて、ちょっと円としてはラッキーでした。

 

私としてもラッキーです。

 

しばらくこのくらいのレンジで推移してほしいです。

 

 

 

ですが、日銀すかさず国債買ってましたからね、無限オペは続ける気まんまんです。

 

 

 

またじわじわと円安の方にいくのでしょうが、とにかくゆっくりいってほしい。

 

 

 

 

 

実業は相変わらず

 

AO大阪、精神科、婦人科撤退の余波をまだ感じつつ、早く解放されたいです。しかし美容オンリーになったことですし、Wスキンとの連動もさせながら、やるべきことをやっていきたいです。

 

児童精神科まわりは、順調です。まあコアコンピタンスで負けるわけにはいきません。

 

児童精神科のリサーチもやっていかないといけないと思っています。

 

精神科×再生医療、エクソソームも症例は集まってきています。

 

 

 

 

 

Z/X coffeeも予定どおり。オリジナルフード、セットメニュー、など打ち出してきましたが、やっと顧客単価上がってきました。すべての施策はスタートしてすぐは反応しません。だから毎日PDCAを回しまくらないといけません。スピードが命です。迷っているくらいならトライするべきです。引き続きフランチャイズに向けて勝ちの型を作ります。

 

https://www.zx-coffee-nagoya.com/

 

 

 

 

 

港区居酒屋まつ、内装進んできています。地域にがっつり密着したビジネスモデルを初めて仕掛けます。飲食はこれが勝ちにもっとも近いんじゃないかというのが現在の結論です。おしゃれなインスタで遠方のお客さんに来てもらうモデルはいつまでも勝ちパターンに移行できません。ロイヤルカスタマーを最速で集めきった事業が勝つ、と思います。それにはそのエリアにどこまでどっぷりなのか勝負になるはずです。それを証明してみせます。

 

https://www.izakaya-matsu.com/

 

 

 

 

 

 

 

最近は、Wスキン名古屋のHPの保守会社を変更しまして、一緒になって本気で今更ながらSEO対策やっています。

 

やはり他人に任せていいことない。

 

負けた時の言い訳にしたくないので、全部自分で関わらないとだめっすわ。

 

 

 

腹立つことが多すぎて気が狂いそうでしたが、そのエネルギーはすべて実業にぶち込んでやります。

 

まじで、絶対の絶対に、現世でぶち抜いてやる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次