実業は常にスクラップ&ビルド、撤退の判断は経営者しかできない

実業は常にスクラップ&ビルド、撤退の判断は経営者しかできない

 

 

 

こんにちは、2024年なりましたが、あっという間に1月も半ばです。

 

 

 

寒すぎて鬱ですが、なんとか筋トレは続けています。

 

朝のランニング、さぼりまくっていますw

 

少し太ってきたので、ちょっとどうするか悩んでいます。

 

 

 

 

 

市場も年始から多少動いてはいますね。

 

 

 

アメリカは、CPI予想上振れでしたが、まあ予想範囲といった感じの動きでしたね。

 

 

 

3月利下げ予想は変わらず、金利もそれほど動いていません。

 

 

 

インフレが収まってくるのかどうか、ここが焦点でしょう。

 

 

 

利下げはするとして、何回するのか、もう4回は市場織り込んでいるので、予想どおりになるかどうか

 

要チェックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

FRB高官たちは、いつも何かを言いますが、あまりあてになりません。

 

 

 

 

 

日本の消費者物価も予想どおりくらいです。

 

 

 

ですが、アメリカよりも日本のインフレの方が緩和しているので長引くような気がしています。

 

 

 

ドル円もレンジですが、やはり円安方向を意識しながら見ていく必要があると思っています。

 

 

 

 

 

政府・日銀の方針は変わりないですから、どこまで円が持つのか、ほんとに不安ですが、アメリカの金利が下がってくるなら

しばらくは粘れるのかもしれません。

 

しかしいきなりだめかもしれないので、毎日おびえながら円を稼いでいます。

 

資産に変えるにも稼ぐ力がなければ資産を作れません。

とにかく全力で働く一択です。

 

法人の決算がある3月末まではエブリデイ外来を続ける予定です。

去年は起業して10年でもっとも働いた年となりましたが、今年はどうなるのか。

自分の力が及ばないところで何がおきるか次第でしょう。

 

 

実業の方は2024年も方針は変わらず

 

医療ビジネス。AO大阪、精神科、婦人科撤退から3か月。やっと美容オンリーの仕組が馴染んできたといったところです。美容もWスキン名古屋とAO大阪だけなので、可能な限り連動させシナジーを作りだしていきます。

精神科は児童精神科へ原点回帰。コアコンピタンスで勝負していきます。

うつに対するエクソソーム治療のデータは集まってきています。

 

Z/X coffee。ブランディングを固めていっています。オリジナルフード、商品も順次投入していけているので顧客単価も上がってきています。この調子で今年中に勝ちパターンを作れれば、次のステージ、フランチャイズにいけるかもしれません。

https://www.zx-coffee-nagoya.com/

 

 

 

 

 

 

 

居酒屋まつ。1月16日に本格オープン決定。今はプレオープンで練習していますが、かなりいい感じに仕上がったと思います。基本飲食は、地元密着スタイルしか勝ち筋はないと思っていますので、それを証明してみせます。

https://www.izakaya-matsu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年に刈り取った雑草、まいた種、がやっといい感じで動き出してきています。しかし種は少ししかまけませんでしたが、余分な雑草は絶望的なほど刈り取りましたわ。

これで芽がでるのならば、死ぬほど働いたかいがあったということでうれしいです、がまったく油断はしていません。当たり前のことを誰よりも多くの時間をかけて競合と差を出す、この地味な作業をやるしかないんです。

そしてビジネスも個人も、B/Sをさらにピカピカにするように努力していきます。

スクラップ&ビルドを悲しんでいたら、誰も守ることはできません。

事業は始めるよりも、やめる決断の方が圧倒的に難しいと思います。

痛みを伴いますが、それは経営者にしかできないことですから、損切りのタイミングだけは見誤らないでください。

退場にさえならなければ、何度でも挑戦はできます。

 

 

日本にとっても勝負の年かもしれません。円がどこまで粘れるのか。

リスクある時代です、かなりディフェンス力上げないと、生き残れない予感しかないです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次