コアコンピタンスはやっぱり重要

コアコンピタンスはやっぱり重要

 

 

 

もう4月も後半になってきました。

 

 

 

今週は後輩医師たちとの食事会もあり、気温もいい感じなので、元気にはなっています。

 

たまに休みも取るようになってきましたが、インプットを増やすにはもう少し自分の時間が必要な気がしています。

 

少しずつ、そうできるようにしていきます。

 

 

 

藤野先生、また新しい本出しましたので、買いました。

 

「そのままの自分」を生きてみる 精神科医が教える心がラクになるコツ | 藤野 智哉 | | 通販 | Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は円安かなり進行しましたね。

 

 

 

アメリカの経済指標は、どれでも少しでも強めにでたら、今はドル買いですね。

 

パウエルさん、FRB高官たちも、相次いでタカ発言。

 

 

 

今年の利下げ、ないんじゃないか、という感じにもなってきました。

 

 

 

利下げ期待から株はあげあげになっていましたから、利下げ期待分は下がってくるような気がします。

 

 

 

 

 

イスラエルとイランの小競り合いも、多少の影響はでているのでしょうが、これもきっかけにすぎないのかもしれません。

 

 

 

 

 

チャイナは不動産バブルの影響はまだまだ続くでしょう。

 

しかし、アメリカ、日本の株が下がるのであれば、いったん中国に資金が流れる可能性はあります。

 

 

 

 

 

 

ドル円は、154円後半までいっきに円安が進行しました。

 

介入するならここかなと思っていましたが、実弾は投入されませんでした。

 

 

 

介入しても4-5円くらいしか下がらない可能性ありますが、やるなら口先でなくさっさとやらないとなめられますよね。

 

 

 

日銀は最近リークしまくりますが、次はリークなしでサプライズ利上げとかしないと、円安、いくところまでいってしまう可能性あります。

 

 

 

IMFも後押ししていますし、介入いったんやってくれ、と思います。

 

 

 

アメリカのインフレは下がりきらない可能性あります。

 

 

 

そうなると、世界の中央銀行が利下げしてこないとなると、円安がとまる理由がない。

 

 

 

自国通貨が安いのはいいことありません。

 

しかも国策として円安誘導されているので、さらにたちがわるい。

 

たとえば医療ビジネスは保険点数下がっているのに、賃金が上げれるわけありません。

 

そしてインフラが進めば、どんどん貧しい国になっていきます。

 

がらがらぽん、になる前に、なんとか逃げ切らなければいけない。

 

 

 

実業の方は予定どおり

医療法人は新事務長になってからは、ほんとにやりやすくなりました。これならなんとかこの難しい状況を乗り切れるかもしれません。ずっと一緒に実業をやってきただけあって、気になるポイントはほぼ同じです。実行も早いのでビジネススピードがやっと加速しました。PDCAをまわしまくって、あらゆる面から強い組織に再構築します。

 

精神科は児童精神科シフト。可能なら子どもしか見ないクリニックを作るところまでいきたいと思っています。リスクはとれないので、既存クリニックのサテライトでならやれるかもしれません。候補は、名駅さこう、か、きもとメンタルでしょう。

和光医院はTMS2台になり、WスキンにもTMSを設置できたので、相互利用もスタートしました。和光医院の休み、火曜、日祝、にWスキンは稼働しているので、休みを気にせずTMSをやれるようになりました。

 

名駅さこうメンタルで行っている、うつ病に対するエクソソーム治療の試験もデータたまってきて、この前解析しましたが、今のところいい結果がでています。具体的にはうつ病のスコアは統計的有意差をもって改善しています。いったん論文で発表して、サンプルはこのまま増やしていこうと思います。再生医療を精神科へ導入できたことで、美容とメンタルのシナジーがやっとでてきました。どのような症状だったとしても、脳細胞、しいては全身の細胞の再生が重要だと思うので、TMS治療と、エクソソーム点滴やNMN点滴の併用は相乗効果をもたらすと思います。

WスキンとA&Oの協働もそれなりにやれてきています。

 

Z/X coffeeも新メニュー開発、ブランディングを進めています。少しずつですが、前進してきています。型が完成したら、それが再現性があるのかをもう1店舗で検証したいところですが、それは流れ次第でしょう。

 

 

 

 

居酒屋まつ。水曜日はレディースデイにして、女性客の集客を強化します。メニューは色々と新しいものを考えつつ、定番と新商品をうまく混ぜていっています。

 

 

 

 

 

実業はコアコンピタンスはあった方が当然いい。差別化の要因となるからです。

医療法人は児童精神科がコアコンピタンスです。そこから横展開、縦展開していきました。それを忘れてはいけない。

サービスでの差別化ができなければ、人で差別化しいくしかない。だめではないですが、かなり人に依存する属人的ビジネスとなる覚悟は必要です。

しかしあるもので戦うしかないのがビジネスです。泣き言をいっている暇があったら、働いた方がいい。

最後は気合と物量がものをいいます。勝っている人は、本人が言わなくても、死ぬほど働いています。

 

 

 

さて今週は久しぶりに本読みました。

といっても、相変わらずの堀江さんです。

 

 

 

ほんとに、稼いだ金は、自分の体に使うのは最高の投資だと思います。

 

私も、エクソソーム点滴、NMN点滴、高濃度ビタミンCを毎週打ちつつ、色んな施術を試しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次