起業あるある、スタッフに指示を出した時にやらない理由、やれない理由ばかりを言ってきて、すぐに実行してくれない

起業あるある、スタッフに指示を出した時にやらない理由、やれない理由ばかりを言ってきて、すぐに実行してくれない

 

 

起業あるある、スタッフに指示を出した時にやらない理由、やれない理由ばかりを言ってきて、すぐに実行してくれない。

いったんやってみたから意見を言ってもらいたいところですが、そこまでたどりつかない、もしくは指示したがやっていない、ことばかりです。

 

起業すると、これ絶対発生すると思います。

指示、特にやったことないことを指示すると、これが発生します。

そして代案の提案はもちろんありません。

やり取りで時間だけを失っていきます。

 

結論としては、そういうスタッフをやとわない。これ一択です。

メンタリティーとか、人生の価値観、生き様、みたいな結構魂のコアな部分に触れることなので、生まれつき決まっていると思います。

だから大人になってから初めてあった人が、最初できないで、育ててできるようになることは、ほぼないでしょう。

だから採用はほんとに起業家自らがずっとやるべきです。

 

さて、ここでいったん私の実業の現状報告です。

 

実業の方は、淡々と、やるべきことをやっています。

AO大阪は10月末で精神科、婦人科の保険診療は終了。戦後処理に追われています。

名駅さこう、Wスキンコラボのエクソソームの、うつ病に対する試験もすでに数例の方がスタートしています。

マスが多い方がデータの信頼性あがるので、できるだけ参加者を増やしていきたいところです。

札幌へTMS導入できるのも楽しみですね。治療の選択肢が増えるのはいいことだと思います。

 

https://www.w-clinic-nagoya.com/

 https://wako-psy-clinic.com/

 

Z/X coffeeの方は、ガパオイベント行いまして、盛況でした。自分でもウーバーで頼んで連日食べましたが、おいしかったです。香草カレーもそうですが、やはりスパイスが複雑だと、スペシャリティーコーヒーとの相性いいと思います。

レギュラーメニュー入りしていきます。客単価を上げるという方向性はうまくいっているので、新しく人も入れつつ、型を作り上げていきます。オリジナルブレンドや、オリジナルフード、ブランド力を作っていける施策を打っていきます。フランチャイズにむけて前進していきます。

 

https://www.zx-coffee-nagoya.com/

 

港区居酒屋スタートアップは外壁の工事終わり、近隣への宣伝効果はでると思います。外壁は広告費かけずに使えるコスパのいい看板です。独立した建物なので壁をめいっぱい使えて目立ってはいます。あとは内装なんですが、やっと内装会社が決まりスタートします。待つのは苦手なのですが、ビジネスは何かを待つことは必発なのでしょうがない。だがTime is moneyなので日々いらだってはいます。

 https://www.izakaya-matsu.com/

最近、いまさらなんですがSEO対策とかウェブマーケティングを学びなおしています。このブログも自分でドメイン取得して、エックスサーバーでサーバー借りて、ワードプレスでサイト構築しました。あっという間にできましたね、最近はこういうのもあっさりできるのでいい時代になりました。このブログもそうですが、私は各サイトの中にそのサイトに合った記事を書いていますが、バラバラになってしまうので、それを一つのblogにまとめておこうと思って作りました。

 

 

しかしビジネスでもプライベートでもよくあるのですが、何かの指示を出した時や依頼をした時に、やらない理由、やれない理由、を言ってくる率が高すぎて笑ってしまっています。どうやったらできるか、どう工夫したらいいのか、どうやればクリアできるか、の方に思考が向かないのか、そんな内向き下向き後ろ向きで、大丈夫なのかと思います。

そしてこれは、お願いや、お伺いではなく、一定のパワーバランスの上に成立する指示であってもこの状態なわけです。建付けがお願いフェーズだったら、これ以上のリアクションかと思うと、つらいですね。自分がそうならないように気を引き締めていくしかないです。

 

起業は本気でつらいと思うこともありますが、学ぶことが本当に多いです。人として、短期間で成長するにはいい手段だと思います。

ですが絶対若い時にやった方がいいです。単純に気力、体力いりますし、あまり色んなことを知りすぎてしまったあとではリスクとれなくなってしまいます。

ちょっとバカな状態の方が、起業はスケールするんじゃないかと思います。

急カーブを何回も曲がり切って、それでもアクセルを全開で踏める人が大きく勝つ世界です。

 

投資もそういう意味では早くやった方がいいですし。やっぱり痛い目を見ないと人は成長しません。

大きな金を手にする前に、投資も色んなパターンでの失敗を蓄積しておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次