米FOMC現状維持、日本介入、ドル円乱高下、国内需要の限界

FOMC現状維持、日本介入、ドル円乱高下、国内需要の限界

 

5月にもう突入しましたね。

 

日本は正直祝日が多すぎると思います。

 

週3勤務も始まるようで、どうしていきたいのか、よく分からないです。

 

 

 

一方で死ぬほど働いている人たちもいるわけで、格差は広がるばかりです。

 

成功している人は、成功するまでに絶望的に働いているのですが、それはまったく伝わることはありません。

 

ビジネスでは一握りの天才以外は、かけた時間だけがライバルとの差を生み出します。

 

 

 

 

 

さて、今週の世界は

 

 

 

 

 

アメリカ、FOMC金利据え置き、予想どおりでしたね。

 

 

 

その後の雇用統計予想下振れ、ISM非製造業予想下振れで、利下げをする理由が少しできたような気がします。

 

 

 

利下げ期待がでたことで、円にとってはラッキーだったと思います。

 

 

 

しかし少しずつアメリカの景気減速を感じさせてくれてきています。

 

 

 

原油も下がってきていますし、要注意ですね。

 

 

 

 

 

 

チャイナは相変わらず不動産不況です。

 

バブルって怖いですよね。

 

香港も国際金融都市ではもはやなくなってしまったので、オフィス空室がやばいです。

 

中国はテックはめちゃ強いですし、シャオミのEVとかもいけているのに、なんかもったいないですよね。

 

習様次第、といったところでしょう。

 

ですが、株は下がっているので買い時だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

米の利下げ期待もタイミング良かったと思います。

 

 

 

152円台まで戻しました。

 

 

 

これで一息つければいいのですが、どうでしょうか。

 

 

 

介入の弾は無限ではありません。

 

 

 

その間に日銀の利上げ、もしくは世界の中央銀行の利下げ、もしくはリスクオフになるようなビックイベント、これらがないと円にとってはかなりきつい。

 

 

 

どちらに転ぶかは分かりませんが、今のところ円安トレンドはかわらないでしょう。

 

 

 

 値下がりが少ないのがいいことだと思います。

 

先に価格を抑えたいのでどうしても借入で購入することがでてきてしまいますが、可能なら借金はない方がいいと思います。

 

 

実業の方は予定どおり

 

医療。メンタルは児童精神科に寄せまくっていっています。そしてTMS治療、エクソソーム治療など再生医療の導入も進めています。うつ病へのエクソソーム試験も、名駅さこう、和光医院、両方でやるようにしました。TMS治療との相性もいいと思います。内服治療以外の選択肢はあった方がいいと思っています。将来的には子どもしか見ないサテライトを作っていく予定です。まあやれる人がでてきたら、といったところでしょう。無理な勝負はしません。

WスキンでのTMS治療も和光医院と連動しながらうまく機能してきています。

AO大阪の4階テナントの引継ぎ先を探しつつ、Wスキンと連動させつつ、各エリアに合わせた戦略を展開していきます。

 

Z/X coffee。新メニュー出しつつ、ブランディング固めにいっています。チリコンカン新しくメニュー入りです。コーヒーとの相性が抜群です。

 

 

 

 

居酒屋まつ。レディースデイも少しずつ浸透していきいます。ホットペッパーからの予約もやっとスタートしました。予約の取りやすさは結構大事なので、どうなるか検証していきます。

 

 

 

こんだけ円安が進むと、インバウンドや日本在住の海外の方をビジネスのターゲットにしていく必要でてきます。

最近Wスキンはなぜか外人さんが良く来るようになっています、別に習った施策売ってないのでたまたまだと思いますが、アプリ使いながらやり取りしています。英語じゃない方も多くて、スペイン語、ポルトガル語、中国語は、まったく分からないのですが、今の通訳アプリは優秀なのでなんとかなっています。

 

日本人だけをターゲットにしたビジネスは先細りです。

逃げ切ってやめるか、ビジネスのやり方自体を変えていかないとなんともならないでしょう。

 

英語もしつこく毎日勉強していますが、亀のごときスピードでしか伸びていきませんから、大変ですが、足掻くのはまじで大事だと思います。

 

 

ビジネスも最後はしつこい奴が勝つと思いますので、ジャブを打ち続けていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次