米インフレ再燃リスク、日銀異次元緩和維持、円安進行、Xデイに備えは必要

米インフレ再燃リスク、日銀異次元緩和維持、円安進行、Xデイに備えは必要

 

 

 

こんにちは、もう4月も終わりますね。

 

2024年に入って、もう4か月が経過しました。ほんとにあっという間です。

 

 

 

私はやるべきことを淡々とこなしながら、毎日を過ごしています。

 

ダイエットは暖かくなり、うまくいっています。ダイエット内服を飲みまくっていますが、冬のピークからは8kgくらい減りました。

 

筋トレはしながらなので筋肉量は減らさず、うまくやったと思います。空手を再開して、強制的に能動的な運動が追加になったのが効きましたね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週の世界はどうだったでしょうか

 

 

 

 

 

アメリカ。

 

こんだけ利上げされていても、個人消費が強いのが、ほんとにさすがの国民性です。

 

新築住宅も売れてますし、失業申請も少なく雇用も強い。

 

 

 

これではインフレ再燃リスクあるので、利下げはできないでしょう。

 

 

 

株は下がってきましたが、ここから先さらに下がるのかどうか、でしょうね。

 

 

 

まあ、私は短期トレードではないので、下がっても、上がっても、淡々と買いましていきます。

 

 

 

米国債、買い時ですが、余剰資金がないので、指をくわえてみているだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本、相変わらずやばいです。

 

政策会合で、異次元緩和維持を発表。

 

サプライズ利上げなし。

 

介入もしないので、円安めちゃ進行しました。

 

まるで、トルコリア、アルゼンチンペソのような扱いです。

 

 

 

ドル円、158円台、一気にいきました。

 

 

 

これ介入しても5円くらいしか下がらないと思いますが、なんかしないと市場原理に任せたら、すごい水準までいってしまいまそうです。

 

 

 

日銀利上げはしても、ちょっとしかできないのでしょうが、やるなら早くやってくれ。

 

 

 

こんだけ急激に円安になっても介入できないのは、やっぱりアメリカにとめられているのだろうかと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

CPI予想下回っていますが、どう考えても円安がこんだけ進んで、異次元緩和つづけていたら、物価はまだ上がってくるでしょう。

 

 

 

むしろこのくらいの値上げでねばっている日本企業、ほんとにすごいです。

 

 

 

 

死ぬほど働いて円を稼いで、それを資産にコツコツ変えていく。これしかないし、一般人はこれしかできないはずです。

 

 

 

円以外ならなんでもいいと思います。

 

 

 

ビットコインにも私は余剰資金の1割程度をあてています。メルカリのメルココインも手軽でいいですよね。

 

こういう感じになってきたら、ビットコインで普通に買い物ができるようになる気がします。

 

正直私は仮想通貨は通貨のように使うなら一種類でいいと思っています。なので他の仮想通貨は最初のうちは少し買っていましたが、今はビットコインしか買っていません。

 

 

 

 

 

 

 

実業について

 

今のところ細かい調整はあれど、すべて計画どおりに進めています。

 

医療法人。唯一のビジネスパートナーを新事務長にしてからは、ほんとにビジネスの景色が変わりました。とりあえず同じ思考、視点で話をできる人がいるだけでも助かります。これまでは医療法人全体のことで本気で話せる相手すらいませんでした。

そして話し合った内容はそのまま速やかに実行されていきます。完璧に準備して何かを始めることは大企業でない限り、人、モノ、金、時間、すべてが足りてない中小企業には無理です。常にまずはスタートして、やりながら修正していくしかない。

当たり前のことなんですが、起業家以外、これはほぼ理解できません。自分の金をつっこんでないから焦りもないので当たり前なんだとは思います。

 

メンタルは児童精神科シフトを進めています。ほんとにどこかで子どもしかないクリニックを作るべきでしょう。具体的には名駅さこう、か、きもとメンタルのサテライトとしてやるのがベストだと思います。あとはタイミングでしょう。いつでも仕掛けられるように準備を進めます。

Wスキンクリニック名古屋にTMSを導入して、和光医院との相互利用がはじまり、もう何人か利用してもらっています。和光医院の休みの日や、18時以降にWスキンはやっているので、ユーザーの方に利用しやすくなったと思います。和光医院も新しくTMSのためのスタッフが5月から入りますので、TMS2台体制で動かしていきます。名駅さこうでやっている、うつに対するエクソソーム治療、結果がいいので、和光医院でもやれるようにします。再生医療はほんとに一般的に利用できるフェーズにきたと思います。あらゆる細胞を再生、修復するため、脳細胞にも効果を発揮します。精神症状に対して内服、心理療法以外の選択肢があるのは、治療する側にとっては意味のあることです。やっと自分が美容医療の世界に途中から飛び込んだ意味がでてきたように思います。再生医療は日本では美容領域でもっとも早く、そして実際に利用されているので情報が入ってきます。

AO大阪とも連動しながら、自分たちにしかできないことを模索していきます。

 

ZX coffee。こちらも予定どおり、新商品を随時投入しながら、ブランディングを固めます。どこかで次のフェーズに進みたいですが、まずは力をためないといけません。

 

 

 

 

居酒屋まつ。バイトは見つからないので、結局なしでやっていますが、なんとか回してもらっています。酒の種類増やしつつ、ハッピーアワー、レディースデイなど、キャンペーンも打っていって、すべての曜日、時間帯に対してお客さんにきてもらえるようにしていきます。

 

 

 

 

 

 

しかし円安、まじでやばいと思います。

経営者の仲間や、後輩たちとこの話題よくでますが、ほんとに逃げ切れるかどうか分からないけど今を全力で頑張るしかない、と話しています。

 

知らないというのはもっともリスクがあります。自国通貨安は、日本国民全員が均等にくらってしまいます。

ぼーとしていたら、自分や自分の家族、仲間を守ることはできません。

日本自体が弱いとは思いませんが、どっかで一度円安が死ぬほど進行して、ハイパーインフレに一時的になる可能性はほんとにあると思います。それがいつになるのか分からないだけで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次