実業をスケールさせるには全ツッパするしかない、だが選択肢はそれだけではない

実業をスケールさせるには全ツッパするしかない、だが選択肢はそれだけではない

 

 

こんにちは

 

今回は、「実業をスケールさせるには全ツッパするしかない、だが選択肢はそれだけではない」について解説します。

 

 

まずは現在の日本の経済状況をおさらいしておきましょう。

 

アメリカのFRBは前回の政策会議で金利は現状維持、そしてパウエルさんは来年の利下げをにおわせました。

 

逆にヨーロッパ、ECBも金利は据え置きでしたが、利下げの議論はなし。

 

世界のインフレはやや下がってきていますが、株などの資産は高騰しておりインフラが下がりきるのか、再燃するか分からない状況です。

 

そんな中、日本は異次元緩和を維持し続けています。おそらく円安誘導が政府・日銀の方針なのでしょう。

 

異次元緩和が変わらなければ、円はばら撒かれ続けるので、一次的に円高に振れることがあっても、ずるずると円安にいきそうな気もしますが、どっちに転んでもいいようにしておくべきでしょう。

 

 

 

中央銀行がリートとかETFを買うこと自体がやりすぎだと思います。

 

 

 

ですが、ここまできたらどうしようもないので、買えばいいんじゃない、と思っています。

 

 

 

とにかくまだ円に死んでもらうわけにはいかない。延命しつづけていただきたい。

 

 

 

 

 

 

 そして日本の少子化進んでますね。少子化は、経済の問題とか、国の対策の問題だけじゃないように思います。

先進国で最も早く高齢化が深刻になる国が日本です。

 

少子化はこの国の問題の一部に過ぎません。若者のマインド自体が昔とは変わったなと思います。

 

誰かと何かをするには、折り合いをつける必要あります。自分の主張だけ吠えていても、誰もついてきません。

 

先に自分から何かgiveできなければ関係が成立しないこともあります。

 

自分個人だけがやりたいように生きたいなら、結婚、出産は、そうじゃないことの方が多いから選択されません。

 

 

 

それはビジネスもプライベートも同じでしょう。

 

とにかく自分自分な人が多すぎます。単純にやさしくないな、って人も多くなったと思います。

 

寄付とかをしている人が称賛されないのとか、この国の現状をよく表しているんじゃないでしょうか。

 

 

 

税金にしてもそうです。

 

税金は払いたくない、でも社会保障サービスは手厚く受けたい、という人が多いです。

 

トレードオフになっていないので、論理破綻しています。

 

税金は少なく、サービスも少ない小さな政府、か、税金は多く、サービスも手厚い大きな政府、この2択しかないんです。

 

でもそう思わない人が多いから、国は赤字国債を発行しまくって増税せず社会保障サービスを手厚くしようとしています。

 

円安が進行したり、将来の人につけがいくのは、政府はおそらく分かっているけど現在の国民がほしがるものを提供しています。

 

そしてそのことをあまりマスコミも、国民もつっこみません。つっこんでもどうせ分かってはもらえない、とあきらめているか、本当のことを言えば無意味に攻撃を受けるから言う価値がない、と思っているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国のことをなげきながらも、目の前のビジネスに集中しなければ生き残れませんので、もちろん頑張ってます。

 

 

 

実業の方は

 

 

 

AO大阪、精神科、婦人科、10月末で撤退しましたが、その余波はまだあるから大変です。撤退戦はそれを決めた後もしばらく戦後処理が続きますから、ダメージは長期にわたります。撤退戦はこれを最後にしたい、と思ってやっていきます。

 

今は基本的には守りをガチガチに固めていく方針ですが、やれる範囲で攻撃もしていきます。

 

札幌にはTMSを、名駅さこうはエクソソームを、新しい治療として取り入れながら、進めていきます。

 

Wスキンも美容だけでなく、健康診断をやれるようにしていきつつ、アンチエイジングを色んな角度から提供できるようにしていきたいです。

 

このあたりは自分の興味もそこにあるので、やりやすいなと思っています。

 https://www.w-clinic-nagoya.com/dullness

 

 

Z/X coffeeはフードメニュー、オリジナル商品、少しずつ進んできています。ブランドを作る、というのは本当に大変で時間がかかります。仕入れの細かい数字も整えて、勝ちの型を作り上げていきます。フランチャイズまでもっていかなければスケールしないので、とにかく頑張ります。

 https://www.zx-coffee-nagoya.com/

 

 

港区居酒屋まつも、やっと内装が進んできました。いつオープンできるかはまだ分かりませんが、前に進んでいるのは間違いないです。居酒屋の形態は初ですが、飲食は地元に根付いたものの方が守備力高いんじゃないかというのが、今の結論です。それをこのビジネスで証明したいですね。そして継続力を強めるために、無駄な経費を極限まで削っていっています。

 https://www.izakaya-matsu.com/

 

 

 

 

 

 

内装はいったん全部解体して作り直しています。

 

 

 

 

 

 

 

起業して10年、よく生き残っているなとも思いますが、ほんとにスクラップ&ビルドを繰り返してきました。

 

実業はスケールできないなら稼いだ金をビジネスに全力再投資をどこかでやめる必要あります。

 

死ぬほど努力して時間を投入しても、ぶち抜けないこと、あります。

 

見切り、損切り、このあたりができないと経営者としては失敗でしょう。

 

実業も投資の一つにすぎません。

 

複利効果を利用できなければ、どのパターンでもスケールしません。それは実業家としてでも、個人投資家としてでも、です。

 

 

 

最近そのあたりのことをよく考えます。

 

ずっと上だけ見ていたら、足元の小石でつまずいて大けがってこともありますしね。

 

 

 

まああと数年は全力で頑張って、その先を選択ができるところまで絶対にもっていってやります

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次