実業は、コアコンピタンス、一転突破が基本戦術

実業は、コアコンピタンス、一転突破が基本戦術

 

 

今回は、このテーマで書きます。

 

「実業は、コアコンピタンス、一転突破が基本戦術」

 

 

あくまでも基本戦術という位置づけです。

 

もちろん、垂直展開、水平展開、をして、ビジネスをスケールしていくのは自分のやりたいようにやっていけばいいと思います。

 

ですが、最短でスケールさせるなら、自分のコアコンピタンス、もっとも強みのあるビジネスのみで突破することでしょ。

多角化は、興味がないこととかやるのは、おすすめしません。

 

私は、実家の家業が飲食業だったので、自分の本職の医業以外の領域として飲食業を選びましたが、これ以上領域を拡大することはありません。

実業は選択と集中が基本です。

金があるなら、もっとも買っているところに全ツッパするべきです。

 

いったん、私の実業の話をします。

 

 

実業はおおむね2023年にやるべきことはやりきりました。

 

 

 

医療事業は、経営資源の選択と集中。赤字事業の撤退と、残された部門への集中投資。実業以外への資産分配。

 

この2年で、AO代官山、AO大阪の精神科・婦人科保険診療部門、企業主導型保育所WARPZERO、就労支援B型事業所、放課後デイWARP一社、と、不採算部門の撤退を立て続けに行いました。

 

かなりの痛みを伴いましたが、人、モノ、ともに整理がつきました。2年前に決断できなければ、今、生き残ってはいなかったでしょう。経営者として遅すぎる決断でしたが、ぎりぎり間に合ったとは思います。

 

残された6クリニックと、1福祉事業へ、集中していきます。

 

医療は来年はコアコンピタンスである児童精神科への原点回帰、そしてWスキンクリニック名古屋とA&O大阪の美容医療の連動、このあたりを序盤の目標としたいと思います。

 

 

序盤に書きましたが、私の場合は、やはり児童精神科での一転突破、が戦術の基本です。

起業して10年、ほんとに色々と横道にそれましたが、ここにきて原点回帰です。

 

職人気質である私が医業で触れるのは、児童精神科、美容、ここまででしょう。もともと興味もこの2つの科にしかなかったので、これ以上拡大するのは私の手には余りました。

実際失敗していますしね。

 

 皆さんもきっと起業して、死ぬど頑張って軌道にのせて、調子がいいのが続いていると、事業を多角化したい気持ちになる時があると思います。

ほんとにやりたいことなのかどうか、ここがセンターピンだと思います。

本気で自分が興味をもって人生かけてやりたいことならば、多角化も成功する可能性あります。

 

 

Z/X coffeeはオリジナルメニュー、商品の開発、顧客単価アップ、ロイヤルカスタマーの育成、勝つためのビジネスモデルの構築、それをフランチャイズまでつなげる、このあたりを撤退してやれたと思います。ある程度目標も達成できたと思います。来年はさらにブラッシュアップさせていきます。

 

https://www.zx-coffee-nagoya.com/

 

 

 

 

 

 

居酒屋まつ、やっと内装工事も終わり、先日練習がてらプレオープンしました。本格オープンは1月中旬以降ですが、それまで試験的に店を開けつつ、最後整えていきます。初の居酒屋形態は、地元密着スタイルで最速で勝ちにいきます。

 

https://www.izakaya-matsu.com/

 

 

 

 

 

個人的には不動産投資を本格的にスタートすることができ、多くのことを決めた一年でした。死ぬほど忙しかったですが、自分らしいとも思います。

 

まだ人生をぶち抜けていないので、なんとか次の壁を昇竜拳できるように頑張りますわ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次