個人、会社、どちらのB/Sもバキバキにしたい、筋トレと同じ

個人、会社、どちらのB/Sもバキバキにしたい

個人、会社のB/Sをバキバキにするの、与沢翼さんの不動産スクールの講義を聞いて、今はまっています。与沢さんはピカピカといっていましたが、私は筋トレ好きなのでバキバキという表現に変えています。

影響されやすいのが、自分のいいところだと思っています。そして行動に移すのは早いのでもう始まっています。

その前に、円安が進んでいるのが、かなり気になりますよね。

金利差と、経常収支赤字、この二つがあると、円安要因とはなります。
最近、経常収支は黒字になっている時もありますが、円安で輸入するすべてが高くなってくるとまたどうなるか分かりません。

日本企業によっては、円安でも、むしろそれをプラスに使っている企業多いですから、日本株には悪くない。結局、その会社が作っている商品、サービスが強ければ、円安なら海外で安く売れますから、バンバン売れて利益でるはずです。

しかしドル円は分かりにくくなってきましたよね。ドル高はもう一服かなと思っていますが、円がよく分からないんです。世界が景気後退となってインフレが順調に下がる、日本のインフレも今くらいで終わる、というシナリオなら日銀は逃げ切りもあるかもしれません。が、世界のインフレが予想よりも長引く、日本のインフレがとまらない、日銀インフレとめる手段ない、となると、ハイパーインフレ、ガラガラポンで、円紙屑、政府の借金チャラ、となったらやばい。

なのでお金としてはドル>円最小限、で持ちつつ、現金以外の金融商品、その他資産(不動産、時計、車、絵、ワイン、なんでもいいですが)に変えて資産を守るしかないですよね。投資で勝つのも大事ですが、資産を守るのはもっと大事です。

とにかく円現金のみで持つ、というの以外なら、それを実業への投資でもいいと思いますし、無形、有形、問わず何かの資産にかえておかないと、日本政府がガラガラポンした時に何も残らなくなってしまいます。

ということでFXは長期投資用以外は卒業していますから、攻めの投資はレバレッジかかったETF、投資信託、でやって、あとは米国株、日本株、TMV、MMF、ゴールド、仮想通貨、不動産に分散、という感じでしばらくはやりそうです。

車、時計などは、アメリカインフレピークあたりで売却しました。まあまあのタイミングでエグジットできたと思います。

今は、個人、ビジネスの両方で、有形、無形、いらないものを全部処分しようとしています。くだらないところでは本、ゲーム、家電、などもブックオフが回収にきてくれるので、段ボール10箱分くらい処分しました。ほぼなんでもいけるので、めちゃ便利です。服とかはゾゾの買取でほぼなくしました。

ビジネスで一点突破するためには余分なものを捨て、あらゆる意味で身軽になる必要があると思ったからです。

B/Sをとにかくピカピカにしたい。

つまり借金を減らしつつ、純利益を積み重ねていく。借入金でバランスシートが拡大していても意味がない。日銀と同じ愚行です。

借金とB/S上でバランスしているものが、実業で設備投資したものだったりしますが、それって本来はその価値はもうないものでバランスしていることが多いです。

それって、かなりあやうい。ビジネスのスピードアップ、スケールには借入金をうまく使うのは大事ですが、売上が上がる、経費も増える、利益は減っている、借入金は増えている。

これが続くのはキャシュフローが回っていたとしても、いい流れではないです。何かが間違っている、と思います。トップラインに目を奪われてはいけません。

利益=売上ー経費    です。

利益が減っている、のはどんな状況でもよくない。売上のトップラインが上がっても、経費がそれ以上かかるなら、やるべきではい。むしろ売上が同じで、経費を極限まで削る方に力を使うべきです。以外にやりきってないですよ。とことんまで削るものは削る、無駄は1ミリもいらない。

それをトップが先導するには、やはり自分のプライベートでもB/Sをバキバキにして、連続性を持たせるべきです。言葉に力がでます。

私は極端なので、やりはじめたら、ある程度満足するまでやり続けると思います。

負債は体の脂肪と同じでとことんいらないです。筋トレしてバキバキにするイメージで、B/Sもバキバキにしましょう。

モノがなくなると、かなりスガスガしいので皆さんにもおすすめです。1年間見ていない、触っていない、使っていない、連絡していない、モノ、人は、これからの人生に必要となる可能性かなり少ないですから、勇気をもって断捨離してしまいましょう。

現金になったら資産にかえればいいですし、固定費・管理費がかかっていたものは負債ですからなくなったらプラス、不必要だった時間や人も負債みたいなものですから、なくなったら有益な時間が使えるようになりプラスです。

使っていないサブスクサービスも結構ありますから、月300円とかでも見つけて解約してやってください。

この前、後輩医師たちと飲んだ時に話題に上がりましたが、健康、めちゃ大事ですよね。ビジネスで成功して、金持ちになっても、すぐに死んでしまったり、大病になったらもったいないです。病気になってからやってもちょっと遅いので、細胞がさびるのを全力で防いでいきましょう。そういう意味ではアンチエンジング、不老、をメインテーマとしている美容医療に携わっていることはビジネス以外でも意味も持っているので得ですね。アンチエイジングの情報も入ってきますし、自分にそれを実践することができます。一石二鳥とはまさにこのことです。

まあバーで酒飲みまくったりもするので、アンチエイジングの綱引きは続きますが、エクソソームで老化に打ち勝ってやります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次