いないいないばあ、なぜ笑ってくれるか

いないいないばあ、なぜ笑ってくれるか

 

いないいないばあ、って赤ちゃんにやると、笑ってくれますよね

いや、知らないおっさんとかがやったら、もちろん笑ってくれないことありますw

そういう時は、おっさんのダダ滑りですが、お母さんがやったら鉄板で笑顔を引き出せると思います

 

なんで、あれで笑うか、考えたことありますでしょうか

 

手でいったん顔をかくして、ばあ、のタイミングで他をどけると、お母さんの顔がみえる

 

顔がかくれて、顔がみえる

 

このギャップもえで、赤ちゃんは笑っているのです

 

それくらい、お母さんの顔をみるのが、うれしい、というわけです。

 

いずれハイハイをしはじめたら、お母さんがトイレにいくときにも、ハイハイ後追いで後ろをついてくるのも、同じようなことです

それくらいお母さんと一緒にいたい、一緒にいるだけでうれしい、ほっとする、わけです。

 

 

いないいないばあ、と同じ現象を引き起こしている動作、実は他にもあること知っていましたでしょうか

 

 

赤ちゃんのとき、結構写真とりますよね

 

カメラ、もしくは今ならスマホでとろうとするじゃないですか

 

カメラをむけると、あかちゃんの笑顔をひきだせず、ほら笑ってとカメラをどけると笑顔になる、とろうとするとまた真顔

みたいな

 

あれは、カメラをつかって、顔が隠れたり、見えたりしているからです。カメラ、いないいないばあ、なのです。

 

 

その場合は、カメラはタイマーで遠くにおくか、いないいないばあ現象が起きない、知らないおじさんに写真をとってもらいましょうw

 

医療法人永朋会

https://wako-psy-clinic.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次