米PCE予想どおり、中国リスク、日本少子化進む、採用・教育への時間投資

PCE予想どおり、中国リスク、日本少子化進む、採用・教育への時間投資

 

こんにちは

 

 

 

あっという間に8月が終わってしまいました。

 

今年は少しだけ海とかいけましたが、来年はもっと満喫できるようにビジネスを整えていきます。

 

 

 

ロードバイクは雨でなければ割と乗っています。

 

しかしランニングの不可も必要ですが、飽きるのでジムいって映画とか見ながら走らないとだめですね。

 

チョコザップはマシンがしょぼすぎてやめてしまったので、新しいジム探します。

 

 

 

銃免許を9月に受けようと思っていたのですが、もう定員いっぱいで、10月以降に持ち越しです。

 

しかもぎりぎりまで10月以降のスケジュールが公開されないので、予定も組めないのがつらいです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週の世界は

 

 

 

エヌビディア、決算良かったのに株価は下落。

 

もともと期待値で上がりまくっているので、テスラみたいにどっかで本当の企業価値くらいまで落ちてはくるのでしょう。

 

 

 

私は怖くて買ってないです。

 

 

 

GDPも良かったし、PCEも予想どおりくらいだったので、株上がってましたね。

 

 

 

しかし本当の景気がいいかといえば、そうでもないので、バフェットさんも株売ってきていますし、いつか下がってくるのでしょう。

 

 

 

下がったら買い場だと思いますので、そのくらいの立ち位置で相場とは向き合うのが素人はちょうどいいと思います。

 

 

 

チャイナは、まだまだやばいですね。

 

不動産バブル崩壊の影響は続きます。

 

日本の規模大きいバージョンなので、復活にも時間がかかりそう。

 

 

 

しかしアリババやテンセント、テック企業は強いので、必ず復活してくるはず。

 

アントグループの再上場、狙ってほしいです。

 

 

 

日本は、総裁選でもりあがってますね。

とりあえずの選挙で勝つためには、進次郎がいいかと思いますが、まあパワーゲームはどうなるか分かりません。

 

とにかく原発はさっさと再稼働して、エネルギー問題は終わらせてほしいです。

 

あとは大きな流れは変わらないと思うので、国に頼らず自力でなんとかするしかありません。

 

出生率、順調に下がってきていますが、対策もしょぼいですし、もうこのまま下がると想定しています。

 

内需が減るので国内だけのビジネスはやばそうですが、国としては小さくまとまってもいいのかもしれません。

 

ビジネスモデルはサービス業は早く想定して動いていかないと、死んでしまうでしょうね。

 

自分たちは医療はディフェンシブに、飲食はインバウンドを取りにいきます。

 

 

 

実業の方は予定どおり

 

 

 

医業:メンタルは児童精神科シフト。これから先も児童精神科での投資を最優先していきます。児童精神科に関しては医師の育成も可能であればしていこうと思っています。きもとメンタルは一人くらいなら医師の教育が可能なので、いい人がいれば育てていこうと思います。私もそうなればまた神奈川までたまにはいってケースカンファレンスをしてもいいかなと思っています。まあ、基本はズームでいいのですが、その場の雰囲気も大事な科ですから。

 

あとはチャンスがあれば既存クリニックのサテライトで20歳未満だけをみるクリニックを作りたいところです。こればかりは失敗はできないのでやれる人が見つかったら、という前提でしょう。

 

美容も予定どおり。名古屋はメンタルクリニックと連動しながら、TMS、エクソソーム、をやっています。だいぶ増えてきていますし、利用する方もメンタルと相互利用できているので、これを継続していきます。TMSは自分が説明した方がやる意味、やめるタイミングなど話が入るので、現状和光医院に2台ありますが、Wスキンに1台移動させて、TMS2台体制にしようと思っています。美容は大阪との協働も進め、仕入れはだいぶいい感じにできるようになってきました。仕入れコストが下がれば利益でてくるので、やれることを日々やっていきます。サイト検索力アップのため、大阪のブログも手伝っていこうと思います。

 

 

 

Z/X coffee。こちらも新商品、ブランディング作り、進めています。また新しい商品でましたのでご紹介。お中元もいい感じだったので、お歳暮の準備もしていきます。

 

 

 

居酒屋まつ。オープンして初めての夏でしたが、なんとか乗り切りました。お盆にもお客さんきてくれましたし、新規獲得、常連作り、どちらもいいペースだと思います。新規の方を獲得するのに知ってもらわないといけないので、地味な広告作業もねちねちと続けます。ポスティングもロードバイクしながら、自分でやっています。

 

 

不動産。今は動きなし。ロットが大きいので、私の余力がでないとこちらはなかなか進みません。とりあえず円高に傾いている間にドバイ不動産の支払いをすすめます。

 

実業をしていると毎日悩みはありますし、その中には、すぐやらないといけないこと、いますぐはできないけど準備は進めないといけないこと、だいぶ先だけど準備はしておかないといけないこと、短期、中期、長期の計画が混じってくるので油断するとやるべきことを忘れそうになります。しかし一番考えているのは経営者本人なので、その仕事を分解してそれぞれ得意な人に渡して手伝ってもらわないといけないのですが、自分と同じ熱量で考えて動ける人はもちろんいません。育てるにはこちらの時間がかなりかかりますが、あきらめたら全部ひとりでやることになるので、やっぱり教育は大事だと思います。そして医療や飲食のビジネスではマネージャーだけやる人を雇うのはお金の問題で難しい。そんな余力が本気でないからです。だいぶ規模が大きくならないと管理だけやる人はおけないと思います。まあ現場やっていない方が管理をするのも風土的に難しいことが多い。そうすると現場仕事をしながら管理もする能力が必要になります。私は外来やりながらその他すべてを管理していますが、その一部を同じようなプレイングマネージャーに手伝ってもらっています。自分の考え方、思考パターン、ビジョンなどの部分は一緒に働いて直接説明しないと入っていなかないので、めちゃくちゃ自分の時間はとられますが、一人まずはトレーニングしていこうと思います。しばらく教育をさぼっていましたがやらないと育たないので自分でやっていくことにしました。採用面談も同様に自分でやっています。まあ自分で育てるわけですから最初から自分の考えを直接伝えて、かなり厳しいことも言ったうえでもやりたいと言ってくれた方にジョインしてもラった方が効率はいいです。採用と教育に今の自分でやれる範囲で手間と時間をかけていこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次