米GDP↑、米PCE↑、中国利下げ、一時円高へ、変化を恐れても立ち向かう必要はある

GDP↑、米PCE↑、中国利下げ、一時円高へ、変化を恐れても立ち向かう必要はある

 

 

 

真夏日が続いていますね。暑いですが、その方が自分は調子いいです。

 

 

 

しかしロードバイク、まだ乗っていませんw マンションの1階までもっていくのがめんどくさくてランニングにいってしまいます。

 

 

 

最近は自分が酒を飲む時に、Z/X coffee使うようにしています。やはり自分で行って使わないとユーザー目線での改善点は見えてきません。足を使うことを煩わしいと思ったら経営者を引退する時だと思っています。

 

 

 

 

 

さて、今週の世界は

 

アメリカ、各社決算が続いています。

 

やられている会社多く、株は下がっていますが、まだまだ高いです。

 

 

 

GDPは予想上振れですが、今後はあやしいところです。

 

 

 

株はまた上がるでしょうが、どこかでバブルがはじけるだろうと思って、相場とは付き合います。

 

 

 

しかし下がった時に買うことができなければ、長期的に勝つことはできません。

 

基本は上がっても下がっても動揺せず、コツコツと買っていきます。

 

 

 

 

中国がこっそり利下げしていますが、まだまだ不動産バブル崩壊は続きます。

 

 

 

中国が景気悪いので、高級ブランド品が買われなくなっています。

 

 

 

しかし電気自動車のBYDとか、ドローンのDJIとかを見ていると、中国はソフトもハードも強くなりました。

 

テスラがやられるのも分かるくらい、品質も高く、そしてお値打ちです。

 

 

 

中国という国はよく分かりませんが、日本同様、企業の力はあると思います。

 

株は下がっていますが、やはりこちらもコツコツと買っていきます。

 

 

 

 

 

ドル円は、米利下げ期待、日本利上げ期待、リスクオフ、このあたりが重なって円が買われました。

 

 

 

151円とかいっていましたが、こんなに上下する通貨に円はなってしまったことが驚きです。

 

ペソみたいな動きですw

 

 

 

安定した通貨ではなくなってしまいました。

 

 

 

日銀会合31日にありますが、だいぶハードルは上がってしまったように思います。

 

ここで市場が期待しているアクションがとれたとしても、すでにおりこんでいるので、あまり動きないかもしれません。

 

もし期待はずれの行動しかとれない時の円が怖いです。

 

 

 

 

 

日本は超緩和政策しているので、インフレはじわじわと進行します。

 

とにかく進行速度を円安とおなじように遅くなってほしいと願うばかりです。

 

 

 

 

アマゾンが本気で薬やり始めたら、調剤やばいですよね。

 

これ止めないと、大変なことになるような気がするのは気のせいなのでしょうか。

 

既得権益でなりたっている業界が日本は多いので、自分たちもそうですが、複雑な気持ちになります。

 

日本に依存したビジネスの寿命は長くないということは間違いない。

 

 

 

 

 

人口は順調に減ってきています。

 

減ってきた人口に合わせた国作りにしていくしかないと思いますが、その前にこの破綻した財政なんとかしないと、新しいことできないです。

 

 

 

 

円高に今週は触れましたが、こんなに自国通貨の価値が上下してしまうことの方が問題です。

 

円高に増えれる理由より、円安が進行する理由の方が多いので、きっとまた円安にもどると思いますが、そのスピードが重要です。

 

 

 

日銀会合後に、またすぐ160円とかになっては困りますので、しばらくレンジで推移していただきたい。

 

 

 

FXから卒業していて良かったと、ほんとに思う週でした。

 

 

 

現金は円でもドルでも怪しいので、株、投資信託、ゴールド、仮想通貨、不動産、に分散大事です。

 

ドバイ不動産も円安で心おれかけましたが、最後まで払いきることに決めましたので、円高の時にスケジュールよりも少しずつ先払いするようにしています。2027年6月完成予定なので後3年弱、頑張って金払います。

 

 

 

 

実業の方は予定どおり

 

医療ビジネス。児童精神科シフト。決めたからにはトコトンやっていきますので、SNS、ブログも毎日更新で頑張っています。Wスキンのエクソソーム、TMSでのメンタルとの連動もだいぶ慣れてきたので、Wスキンのメンバーが増えてきたらもう少しWスキンの方でやれることを増やしていこうと思います。再生医療×精神科を行けるところまですすめます。

 

エクソソーム、NMN、高濃度ビタミンC、TMSをやっている方の経過はかなり良好です。細胞を修復、再生する治療は予想どおり精神症状にも効果があります。そして副作用ほぼないですから、この点が大きいです。

 

自費の治療ですが、長期間精神科に通う費用と時間、副作用による影響を考えたら、再生医療の治療を短期間でやりきるのは悪くないと思っています。自分たちにしかできないことをやる、医療はもうこれでしか勝ち残ることはできない世界となってしまったと思います。国に依存したビジネスのおそろしさですね。

 

 

 

Z/X coffee。商品開発、ブランディング、インバウンド対策、進めています。最近プロジェクター設置しましたが、なかなかいい感じです。最近は自分でも可能な限り店を使うようにしているので、より見えることは多くなってきました。お中元セットもいい感じだと思います。コールドブリューセット入れれば良かったかなと思いつつ、また修正していきます。

 

そして夏はやはりビールがうまいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居酒屋まつ。女性、家族客も増えてきています。油断せず常連さんを増やしていきたいですね。

 

今日はカメラマンの方に、写真撮りに来てもらっています。

 

 

 

 

 

ロイヤルカスタマーをいかに増やしていくか、飲食店や医療のようなサービス業はそれが肝となります。同じような商品、サービスを扱い差別化ができないなら、その店にくる理由は誰がやっているかになります。人に対する依存度が上がってくると、少数精鋭にしないと勝てないとより思います。平均的なサービス力の人を使って勝つには、サービス、製品の圧倒的なクオリティーが必要ですが、それはなかなか難しい。そうなると、かなりいい人でないと商売は勝てない、ということになります。

 

そう簡単に見つかるものでもないですし、育てることもかなり難しいので、今後サービス業はほんとに難しい仕事になると思います。

 

時代に合わせて戦い方を変えていけなければ生き残れません。

 

最低でも来てくれるお客さん、ユーザーさんが喜んでくれる、元気になってくれる、のを仕事のモチベーションにできない人に、サービス業はできない。と私は結論づけています。

 

日本が景気がいい時はそれでもやれたのかもしれませんが、今後はそうはいかなくなります。

 

 

 

それが明日なのか、数年後なのか、分からないだけです。

 

 

 

準備は常にしておかなければいけません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次