米CPI予想どおり、チャイナ緩和、日本利上げなしか、実業は違和感を生かすことが重要

CPI予想どおり、チャイナ緩和、日本利上げなしか、実業は違和感を生かすことが重要

 

こんにちは、12月中旬になり、ほんとに名古屋も寒いです。

 

寒いの苦手なので、朝起きれなくなってきていますが、なんとか筋トレ、ランニング、空手型、英語は毎日やっています。

 

ルーティンは崩さないことが重要です。

 

 

 

銃は書類集めがだるいので、来年になったらやります。

 

 

 

昨日は友人である堀田さんの会社の周年パーティーでした。

 

久しぶりにいろんな方に会えましたし、うちの医療法人で働いてくれている先生たちと二次会はZ/X coffeeで飲めたので楽しかったです。

 

 

 

 

 

さて今週の世界は

 

 

 

アメリカCPI予想どおり。

 

 

 

すでに予測され織り込み済だったのか特に無風。

 

 

 

その他の指標もまあ予想どおり、今月は利下げはたぶんやるのでしょう。

 

 

 

株、ビットコインもあがりまくってますが、金利も上がってきています。

 

おそらく債券市場は今後インフレが再燃し、利上げすることになると予測しているのでしょう。

 

 

 

きっとそうなると思いますが、それがいつなのか、は分からない。

 

 

 

まだトランプさんも就任はしていませんし、彼ならロシアウクライナ戦争をディールで終わらせるかもしれません。

 

 

 

そうなるとまたリスクオンでさらなる上昇も考えられます。

 

 

 

いまはついていくしかないと思います。

 

 

 

とにかくドルだろうが、円だろうが、世界が緩和に向かう以上、インフレになり現金の価値は下がります。

 

 

 

 

 

 

 

なんでもいいから現金以外の資産にかえるしかないのが、インフレの世界戦です。

 

 

 

 

 

 

 

チャイナは、やはり日本同様緩和に向かうようです。

 

まあその先にはインフレしかまっていませんが、それしかないとも思います。

 

 

 

世界中が緩和に向かうなか、どこが先にインフレでやられるのかチキンレースです。

 

 

 

日銀は、リークでていますね。

 

利上げしないようです。

 

 

 

まあ利上げは正直何回もできないので、その手をどこで使うかはかなり悩むとは思います。

 

 

 

150円台をうろついているうちは利上げしないような気がします。

 

 

 

160円超えてきたら、いっかい利上げして140円台まで落として、しばらく粘る。

 

これをあと2-3回程度ならやれるかもしれません。

 

 

 

3年はもっていただきたい。可能なら5年。

 

 

 

その間に実業を走り抜けたいの。

 

 

 

もう150円台に世間は慣れてきています。

 

となると160円台になっても、いったんは慣れて、しばらく同じ作戦で粘る。

 

これしかないです。

 

 

 

政策も基本ばらまきばかりですが、これでいいんです。もうここまできたらプライマリバランスなんか無視です。

 

死を先延ばしにするには延命治療である異次元緩和継続しかない。

 

円をすってすってすりまくるしかない。

 

自国通貨建ての国債を発行できる強みが日本にあってよかった。

 

 

 

だから住宅価格もピークと見せかけて、まだ上がります。

 

じわじわと、上下しながら。

 

 

 

だから買うなら早い方がいいんです。

 

 

 

家も株もビットコインも、タイミングなんかみていないで買えるなら早く買った方がいい。

 

 

 

買うための種金は自力で稼ぐしかない。

 

だから若い時に週4勤務とかやったらだめです。働ける時に死ぬほど働いて、種金稼いで投資。

 

今の日本で生き残るにはこれしかない。

 

この国はリスクはとらず楽をしたい人が多数派となり、社会主義的な民主主義国家となりました。

 

 

 

しかしインフレはすべての人に平等にふりかかります。

 

 

 

物価が上がるということは資産価値も上昇します。

 

資産を作るためには、まずは働くしかない。当たり前のことです。

 

 

 

 

さて実業の方は

 

医業。児童精神科全集中。すべての事業所に対し児童精神科シフトをしいています。おかげで児童精神科をやりたいという人材がまた少しずつ集まってくるようになりました。イーロンマスクのような天才でなければ多くのことをやることはむつかしい。私は実業では児童精神科で一点突破しかないし、それでしか社会貢献もできないというのがこの11年の実業での結論です。

最後の一撃で、再生医療×精神科、という新しいセグメントを作ってやります。来年また新しい論文を出します。半年に1本くらいは論文を書いていきたいなと思っています。

美容は、大阪の記事は毎日アップし続け、700を超えてきましたが、もう書くのをやめることはないです。やれることをやりつくすしかない。アリシアもつぶれてしまいましたが、自費診療も保険診療同様、激戦となっています。少子化で内需減少しているので当たり前といえば当たり前です。戦線の拡大はレッドオーシャンでは死を意味します。自分たちの強みのある極地戦に限りある資源を投資し小さく勝利しながら、戦線のほころびを探すしかない。

 

 

Z/X coffee。予定どおり、新商品開発、ブランディング作り。今年のお歳暮は、スペシャリティーコーヒー豆の中でもハイレベル高品質高価格のゲイシャを使って作りました。私が贈るお歳暮はZ/X coffeeにしているので送られた皆様はぜひ楽しんでください。忘年会新年会、貸し切りにも対応。最近はヒトサラよりもついでに始めた食べログの方からの予約の方が増えて、これはこれでうれしいです。何事もやらないよりやった方がいい。

 

 

居酒屋まつ。こちらも予定どおり。冬の新メニューを開発しつつ、新規客獲得、ロイヤルカスタマーつくり、を続けています。今年は12月31日まで営業、そのまま年越ししますので、お時間ある方はぜひ参戦してください。正月も営業しています。

 

不動産:動きなし。来年になったらアパート2棟目の融資が通るのかチャレンジしてみます。まじでドバイ不動産プレビルドの支払いつらいが、頑張るしかない。

 

 

ビジネスをやっているとほんとに思いますが、世間の流れはすぐに変わります。一度うまくいっていても、改善しつづけなければそれは続かない。あっという間に転落します。

風が変わりそうなにおいをどれだけ早く嗅ぎ取ることができるかが経営者には重要です。常に不安であるべきです。そうでなければ微細な変化に気が付かない。なんかちょっと最近やばい気がすると思ったら、そのサインを無視してはいけません。ちょっとした違和感を感じた瞬間から動き出しても遅いかもしれません。競合はもっと早くそのサインに気が付いているかもしれません。

私もこれまでなんでも違和感を感じていながら、アクションが遅れて痛い目を見てきました。

違和感を感じたら、来るべきリスクにそなえ準備するべきです。そしてそれはスモールチャレンジでいいのです。リスクを最小限にしながら、ピボットを試みるべきです。刺さればよし、刺さらなければはずしているので、またピボットする。大きな投資をしたらピボットできません。かっこつける必要なんかまじでないんです。事業所ならオンボロの安いところで何かをはじめればいいんです。サービスがよければお客さんは来ます。手ごたえがあってから拡大すればいい。

そして違和感がなんなのか具体化するのに一人で考えるとむつかしい時があります。やはり壁打ちの相手はいないより、いた方がいい。私は共同経営者が一人いるので、まじで助かっています。話しながら気がつくことは多いし、一人の思考幅は限界がある。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次