米雇用統計↑、ECB利下げ、日銀買いオペ継続、変化し続けることが必要

米雇用統計↑、ECB利下げ、日銀買いオペ継続、変化し続けることが必要

 

 

 

こんにちは、今年はなかなか梅雨にならないので、うれしいです。

 

 

 

 

 

暑いと気持ちが落ち込まないので、この時期はいい感じです。

 

日々、色々と考えを巡らせています。

 

 

 

 

 

さて、今週の世界は

 

 

 

 

 

アメリカ、経済指標いまいちな感じだったので、ドル円も円高にいっていましたが、最後の雇用統計がミックスシグナルですが、予想上振れではあるのでまた円安へ。

 

 

 

金利も上がりました。

 

 

 

エヌビディア一強で市場ひっぱっていますが、いつまでいくのか、要注目です。

 

 

 

しかし個人消費も落ちてきているとはいえ、資産高もあり、インフレがこんだけ進んでもアメリカの方はモノ、サービスに金をつっこみまくっています。

 

このあたりは日本とはかなり違いますよね。

 

 

 

インフレが定着しそうな雰囲気すらあります。

 

 

 

景気悪くなりそうでもあり、まだまだこのまま続くきそうでもあります。

 

 

 

 

 

 

ECBは先んじて利下げしてきました。

 

 

 

EUは経済的に不調な国もありますから、先に利下げするかなとは思っていました。

 

 

 

 

チャイナは不動産バブル崩壊といい、日本と似ていますが、規模がでかいのでどのくらいまで続くのか

 

予測不能です。

 

 

 

しかし国内市場だけでも巨大マーケットなのは間違いないので、インドもすごいですが、隣国チャイナの行方は要注目です。

 

 

 

チャイナから資金がでていっているので、攻め時だとは思います。

 

私はアリババ、テンセントにコツコツいれていっています。

 

 

 

 

日本は、あいかわらずですね。

 

日銀は買いオペ減額せず、緩和続けています。

 

円安、止める気あるのでしょうか。

 

アメリカの利下げ期待、景気後退など、外部の要因がないと円安に向かいやすい環境は変わりありません。

 

しばらくはレンジでいきそうな雰囲気もでてきましたが、各国中央銀行の政策次第でしょう。

 

 

出生率めちゃ下がっていますね、しかし。

 

老人増えて、子ども減ってきていますから、先ゆきはかなり怪しいです。

 

それを見越して実業の方向性を決めていかないと転覆していまいます。

 

 

 

 

 

不動産投資一つとっても、田舎はもうどうなるか分かりませんから、都心部に集中させるべきでしょう。

人がいなくなる場所への投資はリスクでしかありません。

 

ドバイ不動産をプレビルドで買っていましたが、売りにだすことにしました。

アメリカみていると、ドバイの数年後も予想できないと思ったので、まだ調子がいい今売って、日本の不動産へ再投資します。

 

仮想通貨もほんとにたくさんでていますが、ほんとに日常生活に浸透する可能性があるのはビットコインだけだと思います。

テクノロジーとしての可能性や、投機としては他の仮想通貨も意味あると思いますが、紙幣にもっとも近づく可能性があるのはビットコインだけかなと思ったので、今はビットコインのみに投資しています。

 

 

実業の方は

 

医療の方は予定どおり。6月から保険点数の変更がいくつかあったのでそれに対応しようとしています。ですが基本方針の児童精神科シフトは進めています。HPやSNS周りを変更し続けていましたが、やっと効果がでてきました。

再生医療を精神科の治療に入れていく試みもうまくまわりだしてきました。うつに対するエクソソーム治療の症例も順調に増えてきていますし、ほんとに皆さん良くなっています。エクソソームだけでなく、NMNなどの提案もスタートしました。細胞を若返らせる治療は傷んだ脳神経を修復、再生する力もあります。やはり予想どおり、精神症状にも効果を発揮しました。

TMS治療とのコンビネーションもやっている方いますが、これも経過良好です。

 

日本の人口減にもかかわっていますが、インバウンドや、日本在住の海外の方、行ったりきている人を対象にした情報発信もスタートしました。実際、海外の方のWスキン受診は増えてきていますし、今から対応していくべきだと判断しました。

 

Z/X coffee。オリジナル商品開発進めつつ、やはりこちらもインバウンド対策をスタートしました。英語での情報発信は私の方でやっていき、現場は海外勤務経験あるスタッフいるので、任せることができるのは心強いですね。英語版のHPを1からワードプレスで作りだしてますが、目がやられます。

 

居酒屋まつ。増やしていこうとしていた、女性客や若者層が増えてきているので、狙い通りだと思います。お客さんのニーズに合わせてメニューの修正しながら、この調子ですすめていきます。

 

 

インバウンド対応とかもですが、変化に対して自分たちを変えていかなければ、常に変化する環境の中で生き残ることはできません。変わることは大変だし、面倒ですが、息を吸うように生きていくのにする当たり前の行動まで落とし込むことができなければ、この激動の時代に生き残ることはできないでしょう。私自身が変化に対応し続けることができなくなったらそこがビジネスから離れる時になるだろうと思います。他の業界は知りませんが、私が参入している業界は間違いなくトップがぼーっとしていたらすぐに退場になると思います。昔とは違うのだと思いますが、環境は自分では選べませんから、しょうがない。文句いう暇があったら、頭と手と体を動かした方がいい。C人材はCチームに早くいったほうがいい。お互いその方が幸せなはずです。

 

そういえば数か月前に歯のホワイトニングサロンをやりたい方から依頼を受けて、ホワイトニング剤の開発を製薬会社さんと共同で進めています。最初はまったく知識なかったですが、自分で色々と調べて、試作品2号までたどりつきました。

さらに改良した試作品三号が調子よければ、製品化に進めれるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次