米経済指標やや↑、日銀副総裁発言、ドル円やや戻る、人を育てるのは無理ゲーに近い

米経済指標やや↑、日銀副総裁発言、ドル円やや戻る、人を育てるのは無理ゲーに近い

 

 

8月、もうお盆ですね。

 

もちろんお盆休みなどなく、働き続けています。

 

 

 

昨日は後輩の先生たちとZ/X coffeeで飲みました。頑張っている後輩たちに会うと刺激もらえます。

 

 

 

今は、Wスキンのスタッフの入れ替え時期でめちゃめちゃ忙しいんですが、まあ、クリニックやっているとこんなことばかりなので脱皮だと思って頑張ります。

 

事務長の成瀬も同じくらい忙しそうですが、タフに頑張っていただいています。

 

 

 

やっとロードバイク乗ろうとしたら空気抜けていて、もっている空気入れ使えず、ロードバイク用を買って、やっと乗りました。

 

感想としては、すばらしい乗り物ですね。気に入りました。ロードバイクは一人で気軽にいけるので趣味に入りました。

 

しばらくはこれで港区中を走り回ります。

 

 

 

私はプライベートで毎日必ずやることを決めていますが、定期的に中身は一部ローテーションしています。

 

①英語レッスン 朝1時間 昼1時間 程度 これは固定 頭の体操にもなりますし、言語習得の困難を味わい続けて屈辱的なのもいいです。

 

②筋トレ  昼 1時間 程度 これも固定。

 

③空手の型  これは空手再開してスタート。正直空手は型が重要なので道場にはいかないかもしれません。

 

④ランニングでしたが、今後はロードバイク  朝30分 だめなら 夜30分

 

⑤毎日ではないですが、週1のブログ

 

 

 

①と②は固定。③と④は飽きたらローテーション。

 

 

 

毎日必ずやることを決めるのは非常に重要です。リズムがつきますし、毎日やることでしか伸びない何かがあることを心と体で理解することができるからです。かけた時間の分しか伸びないことが世の中には本当にあります。それを忘れないためにじじいになってもきっとやると思います。実業家としても重要だと思いますが、人生のすべてに役にたつと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週の世界は、

 

先週のドル円乱高下、日本株下落から、落ち着きを取り戻しました。

 

 

 

日銀副総裁の市場が不安定な時に利上げしない、という火消発言によって、戻した感じでしょうか。

 

まあファンダメンタル的に売られ過ぎ、円買われすぎ、だったのでこの辺りまでは想定内でしょう。

 

 

 

しかしまだ不安定さは続くと思うので、米の経済指標の結果では、乱高下するような気がします。

 

 

 

アメリカの景気が悪くなってきている、のは間違いないのでしょう。

 

いつはじけるのか、それがだいぶ先なのか、すぐなのか、分からないだけです。

 

 

 

しかしバフェットさんはまじで売るタイミングとか当たり前ですが、すごいですよね。

 

 

 

ディフェンシブ株に入れる比重を増やしながらもコツコツ買ってはいきましょう。

 

下がった時に買わないと、長期投資は意味ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

チャイナは相変わらずの不動産バブル崩壊です。

 

しばらくは続くのでどうしようもないですが、チャイナテックは復活すると思うので、コツコツ買いましょう。

 

 

 

 

 

 

日本は、内田副総裁の火消発言、早かったですね。

 

まあ株が下がったらこうなると思ったので、日和っている日銀は、しばらく利上げできないでしょう。

 

 

 

ですがアメリカの景気が悪くなればリスクオフの円買いはあるので、しばらくは円はレンジでいくのかもしれません。

 

 

 

長期的には円安トレンドなのは変わっていないように思いますが、今回のようなことがあるので、円安のリスクヘッジは為替ではなく、株でやればいいと思うので、そのようにしていきます。

 

 

 

円安は一息つけたので、実業としてはありがたいです。

 

 

 

円の価値が下がり切る前に、実業で円を稼ぎきって、資産へ分配し終わるところまでいきたいです。

 

 

 

 

 

 

実業の方は予定どおり

 

医療の方は、コアコンピタンスである児童精神科一点突破、これを永遠に続けます。

サイト、SNSまわりは大規模変更は終了していますが、アップデートは自ら続けていきます。実業をやっている限り、これを自分でやらなくなることはもうないです。めんどくさいことは他人に任せたら適当にやられるので自分でやります。

Wスキンの精神科との連動もうまくいっています。スタッフの入れ替えでめちゃ忙しくなってしまいましたが、こういう大変な時期を経てチームはさらに強くなるのを知っていますので、むしろ気合いれています。

美容はA&Oとの共同購入とかで仕入れコストを極限まで下げていくようにしています。競合も当たり前ですが工夫してきます。美容医療は普通のビジネスに近いので商品、サービスでの差別化ができない以上、誰が提供するかで差を出すしかない。

私のやっている中だと飲食に近いので、人へのウェイトが高く、仕組みだけでは乗り切れないのでほんとに大変です。

あなたがいるから、またお店に行くわね、と思ってもらわないとロイヤルカスタマーを作れないということです。

 

そうなると広告も大事なのですが、美容はグーグル広告を出すときにサイトをランディングページにすると、自費診療の内容はほぼひっかかるので広告だせません。なのでWスキン、AOのランディングページを別に作って、そこから本サイトに飛ばすというやり方を自分で作って試験的に試すのをはじめました。

最近はサイトも自分でワードプレスで頑張って作るようになりました。めんどくさいですが、自分で1から作らないと分からないこともあるので、めんどくさがらずにやっています。

 

Z/X coffee。そういう意味ではZ/X coffeeは人、育っています。新商品開発、ブランド作りを進め、次の店舗につなげていきます。

インバウンド対策に、savor japan サイトを使うのをスタートします。

USENが運営しているのですが、ヒトサラもセットで運用しても、月2万5000円、サイト作りの初期費用、動画ありなしで、8万から10万程度なので、試験的にまずは1年運用します。

サイト作りにとった写真、動画はフリーで使えるみたいなんで、まじでこの前カメラマンやとって5ー6万かかったので無駄でした。Z/X coffeeでいい数字でたら、まつでも使う予定です。何事もトライ&エラーでしょう。

 

 

居酒屋まつ。こちらもメニューはローテーションしながら、ロイヤルカスタマーを増やしていく作業を継続です。

 

どちらも時間があれば店舗にいって利用しています。ユーザー目線でみないと改善点が見つからないこともあります。

 

不動産:不動産に関しては個人事業として進めています。投資用のアパート、マンションを可能な範囲で増やしていきます。株などと同じように、ドルと円、4:6くらいの割合になるように不動産も進めています。ドル資産としてのドバイ不動産は借入してやることができないので、結構大変ですがプレビルドというスタイルで建設前に分割で支払いきるやり方なのでまずは一つ目を払いきるように頑張ります。

 

 

先ほども実業のところで書きましたが、ほんとに、AIも発達し、サービス、商品で競合他社と差別化するのはかなり大変な時代になりました。まじで人人人です。誰がサービスを提供するのか、それでしか差別化できないビジネスばかりです。そういう強いサービス提供者を育てるのはかなり難しいと思っています。採用の時点、もしくは一緒に仕事をスタートする時点で、みなさん大人ですから、もう出来る人か出来ない人かはその時点で決まっています。見抜けるか、見抜けないか、だけになります。そして見抜くのはめちゃくちゃ難しいです。さらにサービス提供者として伸びしろが少ない人を育てるのはほぼ無理だと思います。

 

新しく医療なり、飲食なり、事業拡大する時にはほんとに信頼できる仲間がいない限り、私は絶対にやらないと決めています。スケールを安易に狙う時代ではない。チャンスがあれば勝負はしますが、よっぽどでしょうね。これまで苦しい時代を乗り越え一緒にやってきたクリニックの幹部たち、今医療法人の事務長もやってもらいつつその他実業の社長をやってもらっている成瀬、この人たちは一緒にやってきた時間の長さだけでなく、自分が若い時に一緒に働いたという経験が最も信頼につながると思います。何者でもなかった自分と一緒に実業で勝負してくれたわけですからその気持ちに答えたいと思っています。

 

だから無意味な失敗はできません。今は余剰資金があれば、今は不動産にいれていっています。利回りが実業より劣ったとしても、人を雇うリスクがないからです。

 

 

ですが円高にふれて、円でしか稼げない自分としてはチャンスをもらったと思っています。

円安進行しない間に、頑張って円を稼いで資産に変換していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次