米経済指標↑、チャイナ経済政策、円安進行、実業はスピードと物量で押し切る

米経済指標↑、チャイナ経済政策、円安進行、実業はスピードと物量で押し切る

 

 

こんにちは

 

10月なのに最近毎日暑くて、地球温暖化を実感しています。

 

まあ、ランニング、ロードバイクに行きやすいのでいいのですが、暑い。

 

 

 

ジムはまだ見つからず、冬になる前になんとか決めたい。

 

来月、猟銃免許の試験あるので楽しみです。勉強しないといけません。

 

 

 

 

さて、今週の世界は

 

 

 

アメリカ、経済指標強く、金利上昇、ドル高、株高、です。

 

 

 

株はほんとに強いですが、いつガツンと来るのかビビりながらも、長期投資なのでコツコツいっています。

 

 

 

大統領選挙がどうなるか、最近トランプさん巻き返しているので最後まで分からなそうです。

 

 

 

トランプさん買ったら、円安はさらに進むかもしれません。

 

 

 

半導体はAI関連は強いですね。AIバブルもどこまでいくのか、要観察です。

 

 

 

 

 

チャイナは、色々と景気刺激策を打ってきています。

 

しかし習様の機嫌次第だと思うので、どうなるかは不透明。

 

株価は乱高下しています。

 

 

 

不動産バブル崩壊の影響はまだまだ続くでしょう。

 

 

 

あまり気にせず、買える時に買う感じで。

 

 

 

日本は、選挙前なんで、余計な発言は石破さんからはなし。

 

選挙終わったらどうなるかは分かりません。

 

 

 

人気ないですが、他の政党も特によくはないので、結果自民が勝つような気がします。

 

 

 

岸田さんみたいにバランスよくやってくれるなら、石破さんでいいです。

 

 

 

結果どの政策をとってもいったんはやられると思っているので、私はここまできたら安倍さんスタイルでやり切った方がじわじわと死ねると思っているので、緩和維持に賛成派です。

 

 

 

という意味では、右すぎますが、高市さんでもいいです。

 

 

 

しかしインバウンド、めちゃきています。

 

 

 

名古屋もいつか爆発すると期待しています。その前に、インバウンド対策を各事業でやる必要あります。

 

 

 

 

 

実業は予定どおり

 

 

 

医業。児童精神科シフト。児童精神科の一点突破にかけて今期色々と手を打ってきましたが、少しずつ成果がでてきています。もちろん永遠に工夫していきますが、手ごたえがあるのはうれしいです。子どもだけみるサテライト構想にチャンスがあればつなげられる準備をしておきます。

 

再生医療×精神科も順調。うつ病に対するエクソソームの臨床試験は継続してまして、データたまってきています。最初に出した論文は11月号に掲載予定なので、掲載したらまた報告します。20歳未満に対するTMS治療の論文は完成しましたが、同じ雑誌に出したら査読は来年1月になるとのことでした。結果を待ちます。

 

TMSとエクソソームとの併用も、相乗効果を認めているので、こちらもデータを集めていきます。

 

WスキンのTMSを2台にして、精神科内服を使わない治療、再生医療×精神科のセグメントを拡大していきます。

 

A&O大阪の方も、ブログ、SNS、特にブログは自分が書けばいいだけなので、余った時間にかけるだけ書いてサイトパワーをあげていきます。キーワードも設定し、ちりばめていっています。キーワードがすなわち強み、差別化の要因ですから、そこをメニューとしての伸ばしていきたいところです。サイト内部改善も依頼済で1か月くらいで作業完了します。ネット即時予約も導入できたので、とことんユーザビリティを高めていきたい。オンライン診察、それにマッチングするメニューを入れていきたいところです。顧客接点を増やしつづけていかないと、今の時代は埋もれてしまいます。新規獲得、そしてロイヤルカスタマーへ成長させていく、医療だけではないですが、あらゆるサービス業で、そのどちらにも全力で施策を打ち出していかないと競合には勝てません。すべての答えは、顧客がもっていると思います。

 

国内の人口が減ってきている以上、医療もインバウンド、国内に住んでいる外国人の方を狙っていかざるを得ないと思っています。実際に来院される方は増えてきているので、英語での発信も増やしていきます。

 

 

 

Z/X coffee。新規メニュー、ブランディング、進めています。今月はハロウィンです。オリジナルフードの開発を前期からの目標にしていましたが、ほんとに完成度の高いものが揃ってきました。これはスペシャリティーコーヒー店としては、強みになったと思います。インバウンド対策で依頼した、ヒトサラ、savor japanのサイトも11月から本格運営が開始となります。どのくらいの集客力があるのか、楽しみです。Z/X coffeeのブログも定期的に書く用にしました。日本語と英語、両方で表記しています。医療の方もブログ書く量が多いので、大変ですが、物量でサイトパワーがあげれるならやりきりたいと思います。質も大事ですが、スピードと量の方がビジネスではもっと大事だと思います。

 

 

 

 

 

居酒屋まつ。こちらもメニューローテーションしながら、はじめての秋冬を迎えます。来年1月で一周年なので、早いものです。これまでの飲食での失敗を生かして、初の居酒屋業態での挑戦でしたが、失敗は生かすことができたと思います。最初から成功できる人もいると思いますが、私は実際にやって失敗しないと分からないタイプなので、勝ちの型を作るのに時間がかかりました。この一年で、通年での戦い方を固めていければいいなと思っています。

 

 

 

 

 

しかし今年ももうあと2か月で終わりです。相変わらず本当に早かった。

 

ビジネスに対して、真摯に向き合った一年になりそうです。自分の選択が正しかったかどうかは分かりませんが、選んだ選択を正しかったものにする努力をするしかないと思っています。やると決めてほんとうの意味で後悔はないです、やらなかった後悔はずっと残ります。経営者のもっとも大事な仕事は決断することです。何をやって、何をやらないのか、特にやらない、やめる決断はほんとうに難しい。

 

日本は政治がどうなったとしても、異次元緩和をやりすぎた反動は必ずきます。それが早いのか、ゆっくりなのか、だけです。

 

ゆっくりを期待しますが、いつきてもいいように、準備は進めなければいけません。

 

とにかく守備力重視。組織のあらゆる余分を取り除き、強い組織になれなければ、そのいつかを乗り切れないでしょう。

 

準備はしすぎるくらいでちょうどいい。

 

2024年をあとで後悔しないように、今自分がやるべきことはスピードと量でおしきりたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次