米インフレ鈍化・景気後退、チャイナリスク、ドル円161円、実業以外でも世界に目を向けることは可能

米インフレ鈍化・景気後退、チャイナリスク、ドル円161円、実業以外でも世界に目を向けることは可能

 

 

もう6月も終わりましたね。2024年、半分が終わりました。

 

皆さんは前半戦、どうだったでしょうか。

 

私はいつもどおり、走り切ったと思っています。

 

 

 

梅雨短そうなので、とうとうジャイアントのロードバイクを買いました。

 

弱虫ペダルみてからずっとほしかったので、これで一人で遠くまでいけます。

 

 

 

 

 

さて、今週の世界は

 

 

 

アメリカ、景気は悪くなってきているように思います。

 

個人消費も底打ちしているようですし、家も売れなくなってきています。

 

 

 

しかし株高は続き、インフレも鈍化してきていますが、高止まりする可能性あります。

 

 

 

利下げはできるのか、するのか。

 

 

 

データ次第でしょう。

 

 

 

エヌビディア一強はもうしばらくは続くでしょうが、どこかで崩れてくると思いつつ、いい距離感で相場とは付き合いましょう。

 

 

 

 

 

チャイナは相変わらずやばそうです。

 

不動産不況はまだまだ続くでしょう。

 

しかしファーフェイや、BATをみていると、技術力、その発想はすばらしい。

 

日本よりも全然そのあたりはいいですから、復活の目はある、と思っています。

 

そのスピード感は習様次第かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ドル円、161円、いってしまいましたね。

 

介入は、この前やったばかりなので、すぐにはできないでしょう。

 

神田さんもやめてしまったし、165円くらいまでは介入してこないのかな、とぼんやりと思っています。

 

 

 

日米金利差というか、需給の問題もあると思うので、円安傾向を変えるのは今のままでは難しいでしょう。

 

 

 

日銀が利上げしても、対して利上げしなければ逆になめられて円安になるかもしれません。

 

 

 

世界不況でリスクオフの円買い、以外で買われるイメージが今はないです。

 

長期金利も上がってきていますし、時間はあまり残されていないのかもしれません。

 

 

 

といっても、相場は波がありますから、このような状態でぐずぐずしながら、2-3年粘ってほしいのが希望です。

 

 

 

日本のインフレはどうなるのか。こんだけ異次元緩和して、円安になっているわりには、企業努力で粘っている方です。

また岸田さんがガソリンとかに補助金だしましたが、マッチポンプですから、時間稼ぎにすぎません。

しかし時間が稼げるのも事実です。今までそうやって、ここまで逃げてこれています。

 

時間稼ぎしている間に、国としてはもうどうしようもないですが、個人としてはなんとか逃げ切りましょう。

円を稼いで、それ以外の資産(私はもう嫌ですが実業も可)に変えるしかない

時間がないので、遊んでいる時間はあまりないです

 

 

実業の方は予定どおり

メンタルは児童精神科シフト。児童精神科をコアコンピタンスとして起業して、結果そこに戻ってきました。人は多くのことを極めることはできません。児童精神科、そして精神科医療に再生医療を取り入れるための美容医学、ここまでが私の医師として触れる限界だと思っています。残りの医師としての時間はこの2点に集中投資していきます。

そう思うと児童精神科の病棟を作ってみたかったですが、それにはいくつものラッキーが必要でしょう。しかし運もあがいていないとつかめないのも事実ですから、まあやれるだけやりますよ。

うつに対するエクソソームの論文は今週雑誌社に投稿しました。アクセプトされるかは分かりませんが、とおったらまた報告します。今のところ統計的に有意差をもって症状改善しています。このまま症例数を増やしてもっとエビデンスレベルを上げていきたいです。

 

Z/X coffee。ブランディング、新メニュー作り、進めています。だいぶまとまってきています。英語サイト、英語SNSも継続して運用しています。これがインバウンド取り込みにつながるには、継続が必要でしょう。当たり前のことをコツコツとやり続けていってやります。海外の方をマーケットに取り込まなければ、日本では今後どのビジネスも行き詰るはずです。英語もやれる範囲でやっていきましょう。AIが助けてくれます。フランチャイズにいくには2店舗目でのビジネスモデルの再現が求められます。いつやるのか、タイミングを見極めます。

 

居酒屋まつ。酒、フードともメニュー増え、充実していきています。女性客も狙い通り増えてきています。このまま伸ばしつつ、可能なら海外の人もターゲットにしていきたいと思っています。

 

 

 

しかし円の通貨安は世界でトップレベルに進行しています。国力を反映しているのが通貨の力です。国力が下がってきている、ということでしょう。少子高齢化で、政策も社会主義的なので、まあ弱くなるに決まっています。

 

世界にでていきたいと思って起業しましたが、これまでのスケールのスピードを考えると、自分の世代では無理かなと思っています。しかしこの国の中で、やれることをやりきってやろう、とは思っています。

 

実業では日本を出れませんでしたが、今はドル、米株、世界の株、外債、海外不動産、などネットを使ってあっさりと海外資産には投資できる時代です。日本で円を稼いで、それをドル資産に投資することは可能です。

 

まあ稼いだ利益は日本の税制でかなりの部分をとられますが、ドルを稼ぐこと自体はできます。

 

日本以外の国に意識を向けるのに投資はいいツールになるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次